伊奈葉神社

2013.03.31.23:30

 伊奈葉神社の桜もきっと見頃だろう。

次は伊奈葉神社。

トマト鍋 038

華ばかり。

トマト鍋 035

トマト鍋 036

トマト鍋 037

かなりのワインを飲んだが、あれだけの階段を昇った。

ワインが上等だったから悪酔いをしていないんだ。

この後、JRまでご一緒させてもらった。

とても楽しい花見だった。



日本三大仏

2013.03.31.23:08

 酔い醒ましに歩こう、とのグループに加わった。

それならと、大仏見学を提案した。

トマト鍋 031
トマト鍋 032
トマト鍋 033
トマト鍋 034

脇には500羅漢が。

皆さん意外とご存じない

岐阜大仏と呼ばれているが、正確には黄檗宗金鳳山正法寺。

木造で大仏は13.7mの高さ。


風流屋形船

2013.03.31.22:46

 1週間程前にあるレストランのシェフからお誘いがあった。

スケジュールガラガラの私は、すぐに乗ってしまった。

屋形船でトマト鍋を囲んで、お花見ワイン会。

場所は長良川河畔。

トマト鍋 001
トマト鍋 002

今日のメインはトマト鍋。
このむすぶ農園さんの栽培したトマトをふんだんに使ったもの。
栽培方法も伝授してもらう予定である。

トマト鍋 003

船尾では調理が進んでいる。

トマト鍋 004

船が動きだした。

トマト鍋 006

まずロゼワインから

トマト鍋 005

この時期にぴったりのワイン。

トマト鍋 007

土筆のキッシュにイカスミとわかさぎで始まった。

トマト鍋 009

トマト鍋 024

解禁になったばかりのトリ貝。

トマト鍋 013

トマト鍋 011

さあこれからメインのトマト鍋。

トマト鍋 010
トマト鍋 017

最後にこのクレソン。

トマト鍋 014

トマト鍋 015

このシェフに栽培を依頼され、チャレンジする事にした。

トマト鍋 018

宴はたけなわ。

トマト鍋 020

総勢20人。

トマト鍋 016

お隣さんのこの方、酒豪
ついていけない。

トマト鍋 022

トマト鍋 021

いよいよ最後のトマト雑炊に。

トマト鍋 023
トマト鍋 025

トマト鍋 028

トマト鍋 027

宴も終盤になると私の顔も桜色に。

生まれて初めての風流花見船。

美味しいワインと、絶品のトマト雑炊でそろそろお開きに・・・


 下船してからも、更に交流が続く・・・

トマト鍋 030



一周忌 料理編

2013.03.30.22:46

法要 006

法要 007

法要 009

法要 010

法要 013

法要 015

法要 016

法要 018

法要 019

一周忌

2013.03.30.22:33

 親父が亡くなってからちょうど1年。

この1年は長かった~。

法要 001
法要 002
法要 004
法要 005
法要 020

桜の花が満開の上天気。
今季初のガーデンでのタイム。

法要 021

孫達は野球ゲーム。

法要 022


土壌診断

2013.03.29.22:53

 夏秋ナスの栽培予定の土壌診断をしてもらった。

夏秋ナス土壌分析 007

夏秋ナス土壌分析 005

CECが20あると言う

思わず「すごい」と言ってしまった。

「粘土質ですね」

「その通り、よくわかるね。」

所見の肥料の他に、マルチサポート20kgを散布する事にする。

マルチサポートとは

マグネシウム(苦土)を主成分とし、酵素の働きを活発にするミネラルや微量要素をバランスよく配合した肥料です。
副成分として、非結晶質のけい酸(ゲル状けい酸)を含有するため、苦土・微量要素の効果と共に、けい酸の効果(根張りの向上、茎・葉を丈夫にする)も併せて期待できます。
主要成分は水溶性なので、全ての作物について基肥と追肥の両方で使用できます。


 4月1日に

ナス元肥 002
ナス元肥 004

散布した。

更に、有機石灰5kgを追加して散布。


スティックセニョール

2013.03.29.22:43

 ご近所さんにスティックセニョールの苗を戴いた。

スティックセニョール苗 004

キャベツと一緒に植えよう。

72穴のセルトレーに播いたと言う。

早速、9cmポットに植えた。


トマトの定植完了

2013.03.29.21:10

トマトの定植完了 002

1列56本で1畝112本。
320本だから16本足りない。

トマトの定植完了 003

もう少し脇芽が大きくなったら、挿し木で賄う予定。

 昨年は4月12日から24日まで13日間かかった。

今年は、3月22日から29日までの8日間。

苗の成長スピードにバラツキが少なく苗が揃っている。

初めてトマトトーンを散布したのは4月22日だから、時期的にはちょうど1ヶ月早く掛けた事になる。

3段目の開花が5月17日だったとあるので、今年は4月17日頃か

そして初収穫が6月7日だったので、今年は単純には5月7日になるだろうとの予想に。


さあ、どうする

2013.03.28.20:49

 トマトに8月に入って快適に過ごしてもらうためにどうしたらいいか考えなければ。

さあ、どうする 004

じーっとよく見て、部品を頼んだ。

果たして、思惑通り事が運ぶか


草引き

2013.03.28.20:44

 にんにくとたまねぎの畑。

草も元気がいい。

草掻きをした。

before

草引き 003

after

草引き 005

今年はこのにんにくで黒にんにくを作りたい

黒にんにく 001

実は、日本よりもひと足早くガン死亡者の増加が深刻化していたアメリカでは、食べ物と健康の研究が進んでおり、1990年アメリカの国立がん研究所で「デザイナーフーズ計画」が発表されました。この計画では、長年の疫学的研究データに基づいたがん予防に効果のある食品(主に野菜や果物)をピラミッドの表にまとめています。これらの食べ物が「デザイナーフーズ 」と言われてすます。


http://allabout.co.jp/gm/gc/298728/


アメリカ国立ガン研究所「デザイナーフーズ 」より引用
日本人に馴染みのある食品を抜粋

 
ここに紹介したものは、日本人とっても馴染みの深い食べ物を中心にまとめたものです。上部にあるものほど、ガン抑制効果が高いそうです。
たとえば、トップに位置するにんにくには、イオン化合物、大豆にはイソフラボンなど、これらの食品の多くに、抗酸化作用のある成分が含まれています。この成分が、活性酸素などによるDNA(遺伝子)の損傷を防いでがんを抑制することが明らかになっているのです。
このデザイナーフーズ にあげられた食品は、ガン予防以外にも免疫力を高めたり、生活習慣病を防ぐ作用もあり、毎日食べたい食品です。ぜひご参考に。

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード