
--.--.--.--:--


トマトツリー

2013.04.30.21:07

 スカイツリーならぬトマトツリー。

今日の午前中に完了。

ここまで正味二日間かかった。

トマトツリー 001

これからお守が大変だ。



またまた分封

2013.04.29.20:57

 11時頃、一昨日分封した巣箱を見に行った。

見ていると巣箱をあまり出入りしていない。

本家へ行くと、またまたオスがいっぱい。

やばい、軽トラックにガソリンを入れて来よう。

   ・・・・・・・・・・・

帰りにトミダで田んぼの乾き具合を写真を撮っていた。

今日のトミダ1・2 002

やはり湧水の方はまだ今一乾きが遅い。

この時家内から「ハチが5m位の輪を作って飛んで行ったよ。」と

一目散でで帰ると、家内が追跡していた。

隣の隣の家の柿の木に蜂球を見つけた。

またまた分封 003
またまた分封 005

再度蜜蜂先生と蜜蜂をゲット

またまた分封 006

今年になって捕獲した蜜蜂は、居心地が良くなかったのか数匹の働き蜂を残していなくなった。

今度は何とか定着して欲しい。


  

友人の来宅

2013.04.28.21:28

 家内の友人の娘さんがカナダへ嫁いだと聞いた。

その友人とその娘さんの子供さんが遊びに来た。

トロント生まれのトロント育ち。

なのに日本語がペラペラ

この子、弟なのに動きが凄い。

友人来宅 005

友人来宅 006

私はしてから、この後のオスばかりの蜜蜂に

友人来宅 003

なんと精力の強い巣箱か。
今週が山場。

友人来宅 008

先が楽しみ。

この後、筍山から飛騨川見学に。

そろそろ筍が茹で上がる。


トマトシチュー

2013.04.27.20:44

 料理ではありません。

今日の作業、1日かかってここまで。

トマトの支柱 010



昨日の今日

2013.04.27.20:33

 13時49分、また蜜蜂の巣箱の入口付近が賑わしい。

昨日の今日 002
昨日の今日 003

見るとオスがいっぱい、3分の1位いる。
そのオスが「女王様~、早く新居へおいでなさんしょ~」と呼んでいる。
昨日に続いて今日も分封か

そんな事を思って、ネット付麦藁帽子と手袋を取りに行って帰ってくると、

昨日の今日 004

昨日の今日 005

昨日の今日 006

この時14時25分だ。

昨日と全く同じ。30分程のドラマだ。

昨日の今日 007

こちらは昨日

分封 013

蜜蜂先生に再度来てもらった。救急車よりも早い

先生曰く「こりゃ大きい、昨日の4倍くらいあるわ。」
「昨日のは何やったんや」と私が言うと
「昨日はあんまりオスがおらんかったもんな。予行演習やったかもしれんな。」
「そんなもんか

昨日の巣箱に再度入れた。

昨日の今日 009

今度は大丈夫だろう。

なかなか日本蜜蜂の蜂蜜は口に出来ない。


分封

2013.04.26.23:09

 今年は花見をしなかったので、久しぶりにスーパーで弁当を買って、さくらの森で葉桜を見ながら家族で食べた。

田畑を周遊して帰宅、そう言えば春蘭が咲いているか見に行った。

春蘭 001

昨年よりは花数が少なかったけれど咲いていたので安心した。

そして、蜜蜂の巣箱に目をやると、何やら物々しい。

近付いてみると     この時14時32分

分封 004

分封 006
更にアップで
分封 007

どれ位オスがいるのかと

分封 009

やはりいるいる。

見ていると、空中が騒々しくなってきた。

分封 010

分封 012

どんどんファミリーが増えて来た。

最後はここに収束。

蜜蜂を見つけてすぐに蜜蜂先生に電話しておいたので、この時に先生がおみえになった。

分封 013

この時、15時1分。見つけてここまで29分間。

二人して予備の巣箱に

分封 014

入れた。    

群がった蜜蜂を見ると二人とも血が騒ぐ。

1時間弱の分封劇場だった。

先生曰く、「ちょっと玉が小さかったので、今日のは二回目の分封やな。」

知らない間に第一弾が出て行ったんだ残念


キャベツの追肥

2013.04.25.22:55

3月5日に播いたキャベツ。

今日で52日目。4月9日の定植より17日目。 

既に巻きかけていたので、やさい化成かおりを1.5kg散布した。

追肥 005

追肥 004

スティックセニョール

2013.04.25.22:25

 試験栽培のスティックセニョール。

キャベツと同じ日に定植した。

定植後52日。

追肥 003

手前の5株。


にんじんの追肥

2013.04.25.22:05

 3月12日播きだから今日で45日目。

やさい化成かおりを3kg追肥した。

追肥 007

追肥 006

道路側程草がひどい

一昨年は、2月27日に播いたにんじんを、播種後94日目の5月31日に葉付にんじんで出荷している。



トマトの糖度

2013.04.25.21:33

 近所でも評判の甘いトマトの栽培農家からトマトを戴いた。

私もここのトマトを目標にして、糖度を近づけたい。

持って来てもらった時に「小さい方が甘いよ」と言ってみえた。

「糖度を計ってみよう」と思った。

まず小さい方、

トマトの糖度 008

7.9

さすが、直売所でも御指名をもらうだけのトマトだ。

一方、大きい方

トマトの糖度 009

やはり大きい方は低い。

 昨年6月7日に初収穫の私の1個357gのトマトの糖度を計った。

7.5だった。

あと少しだ。


プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
