
--.--.--.--:--


ハウス玉ねぎの収穫

2013.05.30.22:15

 3月9日に玉ねぎの苗をハウスに定植した。

3月9日定植玉ねぎ 008

5月26日に一部を収穫した。

3月9日定植玉ねぎの収穫 009

79日間で収穫した事になる。
昨年、露地栽培の玉ねぎは11月20日に定植して、6月7日に収穫している。
何と定植後200日かかっている。
それが80日位で収穫出来れば、こんないい事はない。
来年はチャレンジしてみよう。

 同じ玉ねぎの苗をアスパラ姉さんにあげたのを思い出した。
6月1日に生育状況を確認した。
「あれって、11月に植えた玉ねぎと変わらへんね
「露地で、マルチなしで、むしろ、3月に植えた方が大きくなっている位。」

「冬の4ヶ月は何やったんや
「やってみるもんやなあ




トマトのツル下し

2013.05.30.21:51

 トマトが6段花をつけて、私の背より高くなった。

1段果は既に収穫して既にない。

下葉も除去してないので、ツル下しを昨日から始めた。

時間がかかるので、雨降りか曇りの日いい。

トマトの吊るおろし 002

まず片側。

トマトの吊るおろし 003

ようやくひと畝。


 今日は6月1日。

ツル下しは時間がかかる。

今日の夕方、一通りツル下しを完了した。

トマトのツル下し完了 010

よく見ると、花が落ちているのがある。

きっと暑さのせいだったんだろうなあ。



廿日だいこん

2013.05.29.21:03

 昨年の11月から3500袋を出荷した。

右手が腱鞘炎(自己判断)気味だし、連作に次ぐ連作なので今年の秋までもう栽培しない。

第3棟 001

今朝の出荷で終わり。

 隣のハウスでは春菊が花を咲かせてしまった

忙しすぎて、仕事が後手に回ってしまった。

春菊 011

引っこ抜くのに大変

春菊 012


とんがり

2013.05.28.21:20

 ナスの隣にとんがりが植えてある。

とんがり 004

もうこんなに大きくなった。

とんがり 005

このとんがり、1番花と2番花は除去するのが標準作業。

もう少し大きくしてから採って、生姜醤油で食べた~い。

定植してから2週間後。

播種から99日後である。

脇芽を掻いた。


夏秋ナスの定植完了

2013.05.28.21:14

 どうやら梅雨に入った様だ。

雨が降る前にナスを植えたかった。

ナスの定植 001

ナスの定植 002

これは今日植えたナス

ナスの定植 007

こちらは13日前の16日に植えたナス。

ナスの定植 006

早く植えてもあまり変化なし。

栽培履歴に定植日は今日にしておく。

周囲にはバンカープラントであるソルゴーも播いた。

 同じタイトルのブログを昨年は5月3日に残している。

と言う事は、25日、今年は約ひと月昨年より遅いと言う事になる。

そして昨年の初出荷は6月2日だったから、今年は6月末になるであろう。

遅れた理由は、私の見通しの甘さから。



にんじんの草引

2013.05.27.21:24

 さつま芋の畝作りをしたついでに、にんじんの草引きをした。

ニンジンの草引 002

ニンジンの草引 003

葉付で出荷したいので、除草剤は使いたくない。

この後、畝の中の草を手で引いた。

にんじんの草引 008

雨が降っていないので、根っこが強く、右手に限界を感じて途中で止めた。

疲れた手 009

この手不細工な手だが、この半年こき使われた。
SOSを発しているんだろう。
ちょっと休ませたい。

またしても草で悩まされた。


スイカの畝作り

2013.05.27.21:06

 昨年は、5月14日の種蒔きで6月12日定植、8月16日収穫である。

ブラックボールの話であるが、今年は遅くなったから、チャンピオンも播こう。

同じく面積0.5aに

苦土石灰     4kg
IB化成S1号  3kg を散布した。

スイカの畝作り 005

雨が降ったら黒マルチをかけて、直播しよう。


さつま芋の畝作り

2013.05.27.20:54

 昨年は、5月16日に紫芋は52本、安納芋は20本挿した、とブログにある。

その後も芋床のツルが伸びたら挿したので、150本位は挿したと思っている。

今年も2列は作ろうと思っている。

栽培面積0.5aに
まず苦土石灰を      5kg
有機アグレット674を  3kg 散布した。

さつま芋の畝作り 001

2列畝立をした。

さつま芋の畝作り 004


帰国

2013.05.26.22:07

 息子のお嫁さんがフランスから帰って来た。

フランス土産 003

本場のマカロンとバターをお土産に。

このマカロン、絶品

そして早速、お昼には朴葉寿司をつくってもらった。

朴葉寿司 001

滞在期間3ヶ月、土産話がいっぱい・・・・。


 トマトハウスが見たいと。

トマトの収穫 007

取り方もうまい。


にんじん

2013.05.26.21:54

 3月12日播きのにんじん。

畑が草まるけ。

にんじん畑 002

今日で76日目。

ニンジンの収穫 003

一昨年は、96日目の6月2日に葉付にんじんで出荷している。

播種後農薬散布はしていない。

今回も出荷してみよう。

 隣はニンニクの芽だ。


プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
