第7回ワイン会

2013.07.30.22:31

 ランチタイムのワイン会、これで2回目。

レストランミクニナゴヤの常連さん達だと言う。

ワイン会 001

12時過ぎにお見えになった。

ワイン会 002

ワイン会 003
ワイン会 004

ワイン会 006
ワイン会 007

ワイン会 008
ワイン会 009

ワイン会 010
ワイン会 011

ワイン会 012
ワイン会 014

ワイン会 015
ワイン会 016

今回はヒラメのカルパッチョとトマトの詰め物が特に好評だった。


えびす農園の夕べ

2013.07.28.22:53

 昨年は、親父の逝去やハウス栽培の立ち上げ等でBBQをする気にはならなかったが、今年はそのハウス栽培も研修生も来てもらったりして、何とか軌道に乗って来た。

そこで、親戚に声を掛けて、えびす農園の夕べと称してBBQを開催した。

メニューはソムリエに任せた。

BBQ 013

まず食材から

御酒を飲めない人の為にオレンジとグレープフルーツのフレッシュジュース

BBQ 001

3.2kgの巨大ヒラメ

BBQ 002

3枚おろし

BBQ 005

えびす農園のトマト

BBQ 003

アスパラお姉さんのアスパラの豚肉巻

BBQ 004

BBQ 006
BBQ 007

5時過ぎから始まった。

早速、シーフードの網焼きから

BBQ 008

そして、冷製コーンスープ・魚介ムースのピーマン詰め

BBQ 009
BBQ 010

スモーク鴨肉とアンチョビオリーブ

BBQ 011
BBQ 012

ヒラメのカルパッチョ

BBQ 014
BBQ 015

今夜はお天気も安定していて夕立も来ない

BBQ 016

その代りにホロホロ鳥が来た。

BBQ 017
BBQ 018

ビールで始まり、日本酒にシャンパン・赤・白ワインとチャンポン

BBQ 019
BBQ 020

八時過ぎに、研修先の鎌倉からようやくたどり着いたよ~

BBQ 023

イカのトマト煮、意外に旨い。
BBQ 022

BBQ 024

このデザート、隠し味があってとてつもなく美味。

BBQ 025

開始から5時間余り、夜風があってびっくりするほど飲んだ。

全員で16人、会話を楽しみ、珍しい料理も食べ尽くした。

私も最近になく酔い潰れた

ソムリエさん美味しい料理を有難う


南プロバンスの夕べ

2013.07.27.21:59

 ソムリエの企画だ。

久しぶりにガーデンで

南プロバンスの夕べ 006


アミューズにアンチョビ入りオリーブがあったようだ。

南プロバンスの夕べ 007
南プロバンスの夕べ 008

南プロバンスの夕べ 009
南プロバンスの夕べ 010

南プロバンスの夕べ 011
南プロバンスの夕べ 012

南プロバンスの夕べ 013
南プロバンスの夕べ 014

夕立の気配もなく、川風もあり絶好のディナー日和。


パプリ娘の初収穫

2013.07.26.20:27

パプリ娘初収穫 006

パプリカと言われるものより少し小ぶり。

今日で157日目だ。

日数がかかるねえ~

さて、味は



第2棟

2013.07.26.20:19

 このハウスにはマルチサポート3kgと、牡蠣殻を5kg散布。

ハウス 第2棟 002

耕起した。

ハウス 第2棟 003

凄い土埃。


 

第3棟

2013.07.26.20:13

 トマトとナスにかかりっきりでハウスがほったらかし。

第3棟に

極美味 001
極美味 002

4袋で40kgを7月18日に散布。

極美味 003

更にマルチサポートを3kg散布。

そして今日7月26日に耕起。

これから1ヶ月太陽熱消毒をする予定。


今日は

2013.07.25.21:07

 昨日、母の誕生日だったが皆気付かず、今朝になって家内が言い出し、急遽ランチしようと言う事になった。

ある所へ家族5人で食事に行った。

墓穴 002

墓穴 004

墓穴 006

これで1680円。

お値打ちランチだと思う。

 ここで今朝の直売所の話が出た。

ナスがあまりにも安いので、もう1店出荷しようと持って行った。

ちょうど私の出荷スペースがあったので並べ始めた。

ふと隣のナスを見て、びっくりして研修生と顔を見合わせた

何と何と、1袋60円

私のラベルを見たら110~120円。

量は同じくらい。

倍の値段。

いかにもこれでは売れない。

そう判断し1袋90円にした。

それでも3袋売れ残った。

そんな値付けは初めて。

アベノミクスどころではない。

墓穴を掘った。


トウモロコシの最後

2013.07.23.22:02

 今回のトウモロコシは今一だった。

ハンマーナイフ 002

防除の時期が遅かったし、開花後の水やりも出来なかった。

ハンマーナイフ 003

リベンジはこの秋採りのトウモロコシで~

今のトマト

2013.07.22.21:02

黄化葉巻 001
黄化葉巻 002
黄化葉巻 003

身長3m30cm、今8段目を収穫中。

心配していたがやはり広がってきた。

取り敢えず4本だけ取り除いた。

先週からトマトの凄い収穫量。

今朝のとれった。

tomato 001

昨日までの出荷量がうその様。

明日が休みなのでちょっと早目のもの(私のトマト一番右の30袋)まで収穫した。

合計46袋。

ものの見事に午前中に売れた。

安くすれば売れるよね~。

この1週間、袋詰め作業にかなり時間がかかり、寝不足

 夕方5時、通り雨でちょっと涼しくなり、気温29度。
防除に絶好のチャンス

 コルト 15g  4000倍
 ベルクート 15g 4000倍 を60㍑に溶き、散布した。


 8月5日 黄化葉巻がかなり広がってきた。

トマトの防除

アルバリン顆粒水溶剤  2000倍  30g  60㍑

トップジンM水和剤   2000倍  30g  60㍑  で防除した。

パプリ娘

2013.07.21.21:12

パプリカ 004
パプリカ 005

とんがりと同じ2月20日に播いた。

ようやく色付いた。

今日で152日目だ。

とんがりと半月遅れだ。

赤・黄でオレンジはまだだ。

1粒120円だった。

3~4個収穫すればか。


プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード