
--.--.--.--:--


蜂蜜の採取

2013.10.30.20:50

 この蜜蜂の持ち主が、10月中だったらまだ蜜を採ってもいいよ~、とこの前アドバイスをしてくれた。

迷っていたが、今日はお天気も良かったので、思い切って採ろうと思った。

蜂蜜採取 003

一番上の段を採るつもり。

蜂蜜採取 005

よく見るとまだたくさん蜂がいる様だ。

蜂蜜採取 006

ここでまた迷った。

 昨日、新しい大きなボウルと、細いステンレス線を買って来た。

せっかく、買って来たのだからと、やっぱり採る。

その前に、巣箱の掃除をした。

蜂蜜採取 007

思ったよりきれい。

ステンレス線を蓋の部分に掛けて切ろうとしたが、凄い手こずった。

最後は隙間にドライバーを入れて、こでて蓋を取った。

今度は、目的の場所。

スムーズに切れた。

蜂蜜採取 008

蕎麦の蜜がかなり入っているなあ。

この上の面が、手こずった一番上。

蜂蜜採取 010

挿し棒を抜き、周囲をパン切り包丁で切った。

まだかなり蜜蜂がいる。

持主が、「グリーンガムを噛んで、息を吹きかけると蜜蜂が逃げて行くよ」と言ったのを思い出した。

アップルミントを3本取って噛んだ。

その息を吹きかけると、中にいた蜜蜂が飛散した

蜂蜜採取 011
蜂蜜採取 012
蜂蜜採取 013

凄い

これが一番びっしり。

これだけの蜂蜜を採るのは初めてで、この後が大変


わさび菜の播種

2013.10.28.21:07

わさび菜の播種 001

2007年の種がまだあった。

中央の1畝に播いた。

混み過ぎだろうから、生えた時に調整する。


 元肥は、8月26日に鶏糞10kgと油かすを3kg散布。

10月26日に2kgのIB化成S1号を2kg散布した。 

玉ねぎの播種

2013.10.27.21:46

 友人の玉ねぎの苗は「みのる君」で播いている。

また、昨年末にもらった苗(いつ播いたのか知りたかったが聞かず終い)で3月9日に定植し、5月30日に普通に収穫した。

そんな事から、今日「ごんべえ」で播いて、確認してみる事にした。

玉ねぎの種 002

玉ねぎの種蒔き 009

ベルト1.5-0-28、歯車37・23(4cm)で播いた。

さあ昨年と同じ様にいくのか


二重ハウス

2013.10.27.19:50

 昨日畝を準備した二重ハウスに、今日リーフレタスを定植した。

9月26日に家内が播いた苗である。

リーフレタス 006

合計60本。

 そして今度は

チマサンチュ赤 002

この種を

チマサンチュ赤 007

右側2列に播いた。


 このハウス、続いた台風で外側のビニールが破れたまま、このままでは普通のハウス。

早々に二重にしなければ

ジャンボにんにく

2013.10.27.19:26

 9月2日に買って来た物の中にジャンボニンニクが4個あった。

ジャンボにんにく 001

まだ10月の内なので、早速植えに行った。

ジャンボにんにく 003

写真の一番下4個がそうである。

10月19日に植えた食材のエシャロットがもう芽を出していた。

 そして殆どのにんにくが芽を出し、すくすく育っていた。

今のにんにく 005

例年より元気がいい様に見える。


ロシア土産

2013.10.26.21:39

 姪がロシアを一人旅してきたと言って土産を持って来くれた。

9月22日の話である。

ロシア土産 002

左は土産の定番チョコ。

右上は鱈ちょっと塩辛かった。

多分、ウオッカをチビチビ呑みながら・・・

 今日はこの缶詰を戴いた。

ロシアの缶詰 001

鮭のトマト煮。

これはまずまず。

 しかし、シベリア鉄道でモスクワ・サンクトペテルブルクまでよく行って来た。

英語が全く通じない、とこぼしていた。


二重ハウス

2013.10.26.20:34

 昨年はここにルッコラとチマサンチュを栽培した。

今年は何にしよう。

窒素を多目に入れたので葉物しかない。

3列作ったので

二重ハウス 003

さあどの列に何を植えよう。


 チマサンチュ・レタス・わさび菜


友人のトマト

2013.10.25.18:43

 台風がそれてくれる様だ。

雨が降っているのでちょっと視察に。

131025_131022_2013102518345273a.jpg
131025_131051_20131025183454d68.jpg

全部で520株。

9月中旬に植えたと言う。

隣の100mのハウスには整然と玉ねぎの苗が育っていた。

この人も一人農作業。

私より年配なのに、全てに、私よりスケールが大きい。

ここへ行って元気をもらってきた。

 デジカメを忘れて、ケータイで撮ったのでいつもと勝手が違う

大生姜の収穫

2013.10.24.20:53

 9月21日に試し掘り。

大生姜 001

今日掘った生姜

大生姜の収穫 005
大生姜の収穫 006

9月21日からまだ成長している。

とれったで今生姜が出ている。

これ位までが限界かも。

トウモロコシ

2013.10.24.20:39

 白菜に2回目の追肥をやりに行く途中に、トウモロコシを戴いた。

「まだちょっと早いけど、台風が来るやらあ」と言って。

8月16日、同じ日に播いたトウモロコシらしい。
今日で70日だ。

戴き物のトウモロコシ 009

88日型なら日数からしてまだ半月以上早い。
黒マルチを掛けて、追肥は3回やったとか。

戴き物のトウモロコシ 010

立派なトウモロコシ。
糖度も計った。

戴き物のトウモロコシ 011

甘くて美味しい
有難う御座いました

 一方、私の畑

トウモロコシ畑 007

うちはまだ花盛り

トウモロコシ畑 008

半月どころか、まだまだ先だ。

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
