スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おせち

2013.12.31.23:29

 何やら二人で作っている。

まずは、わかさぎのエスカベッシュ。

おせち 001

外仕事から帰って来ると

おせち 012

素晴らしい

おせち 013

親バカだあ

スポンサーサイト

年越蕎麦

2013.12.31.23:23

 今年は取り寄せた蕎麦で

年越蕎麦 003

息子に作ってもらった。

年越蕎麦 006

何が違うのか

美味いの一言。







遂に

2013.12.30.23:10

 申告用に農業簿記のソフトを買った。

農業簿記 002

数字大好き人間だし、20台後半に商業簿記を3年程勉強しておいたので、良かった。

60歳を超えた年齢でお世話になるとは思わなかった。

取り敢えずは損益計算書のみ。




白菜の収穫終了

2013.12.30.22:52

  9月5日に播いた白菜。

全部で450株程。

11月26日から出荷開始。

12月30日で出荷終了。

白菜終了 008

出荷したのは235袋。

出荷した株数250株位。

この3畝、多分基肥やっていなかったので、今一だった。

一時帰国

2013.12.29.23:38

 今回で4回目の息子の一時帰国。

息子の一時帰国 014

息子の一時帰国 012

息子の一時帰国 015
息子の一時帰国 016

1年ぶりの日本、しかも今回は嫁さんのお出迎えだ。

次回は一緒に帰国か

いつも思うのだが、1ヶ月以上も店を閉店して、従業員始め全員が休暇を取る。

その間の給料は保証されている。

日本とはえらい違い

「和食;日本人の伝統的な食文化」のユネスコ無形文化遺産登録に関し、飲食業界の地位の改善が望まれる。

 

燻炭

2013.12.29.23:10

 モミガラ燻炭の成分を知ってから、作りづめ。

燻炭 002
燻炭 005

燻炭 006

20回は焼いただろうか

合計60袋。

重量にして360kg。

お袋が見守っていてくれるので安心だった


苦土石灰を使用せずに、この燻炭で土壌改良をするつもりだ。

苦土石灰20kgが燻炭のどれ位の量に値するのか分からない。


 「籾殻燻炭の使用量について」のヤフー知恵袋での質問より

畑をやわらかくしようと思い、 籾殻燻炭を試してみようと思うのですが、どれくらい使用したらよいですか。
1坪につきどれくらでしょうか?

ベストアンサー

坪当たり3リットルから30リットルの間くらいでいいです。

硬い畑が軟らかくなると言うことを実感するのは、作土の1割くらいは入れる必要があります。
作土深を10cmとした場合、1cmの厚さに入れることになります。
また、費用がかかるので、長い目で見て徐々に改良するなら1%でもいいです。
これを計算すると、冒頭申し上げた量になります。

厳密に計って入れる必要はないので、10リットルバケツ1杯分を1坪に撒くとか、20リットル入りの袋を1坪、ないし2坪に撒くとかいう考えでもいいかと。

ただし、くん炭に灰が混じっていると、大量に使うと畑のpHが一時的に上がるかも知れません。
その場合には、炭酸苦土石灰を使わない方がいいと思います。


モミガラくん炭 

 トマト苗に関しては、培土層の下に、モミガラくん炭を層状(5mm程)に敷くと、くん炭(燻炭)層に到達したトマトの根は、色が透明になり、分岐が多くなり、毛細根が発達する。
なお、モミガラくん炭を、培土全体に混ぜると、根の分岐などは起こらない。


 (くん)炭は、菌の住処になったり、水を保水して、水を浄化する機能がある。
 くん炭は、肥料や、優れた土壌改良材として、使用される。
 くん炭は、モミガラ(籾殻、もみがら)を、時間をかけて炭化させる。
 くん炭は、土壌の通気性・排水性・保肥力を高め、また、酸性化した土壌のpHを矯正する。
 くん炭は、土中の有害物質を吸着してくれる。
  モミガラくん炭は、チッソの含有量が少ない。
 (くん)炭は、保水作用、水浄化作用、菌相形成作用(菌の住処になる)がある。
 くん炭は、育苗ポットでは、培土全体に混ぜるより、層状に敷いた方が、根の分岐促進などの作用が現れる。
 くん炭は、有益菌のすみかになり、畑の微生物相が、改善される。

 春にアスパラガスが芽を出した時期に、モミガラくん炭を播くと、穂先にベッタリ付着していたアブラムシが、1~3日間で、一匹残らず、いなくなると言う(モスピランを使用しなくても良い)。
このアブラムシに対するくん炭の効果は、アブラムシは、モミガラくん炭が発する臭いを嫌う(くん液の臭いを嫌う)為、現れると言われる。
くん炭は、ナメクジ予防にも、効果がある。

 くん炭をネギの土寄せに用いると、ネギにサビが付かないと言う。
くん炭は、モミガラ灰(ニカ灰)と異なり、ウドンコ病や、アブラムシには、効果がないと言う。

 草の灰分は3%程度だが、モミガラは、20%程度の多量の灰分を含んでいる。
モミガラの灰の成分(灰分:モミガラ炭)の90%以上は、ケイ酸(珪酸)であり、稲の生長に良い(モミガラくん炭も、ケイ酸を多く含んでいる)。
モミガラ灰や、モミガラくん炭を肥料として播いた田の水稲苗は、ケイ酸の含有率が多い。

 表 モミガラくん炭等施用水稲苗のケイ酸含有率(参考文献から引用)

 処理  ケイ酸含有率(%)
 モミガラ灰 200g相当  6.51
 シリカゲル 200g  5.86
 くん炭 200g  6.99
 くん炭 400g  8.11
 くん炭 600g  9.21
 対照無肥用畑苗代  5.04

 くん炭(燻炭)は、多孔性で吸湿性があり、下肥(しもごえ)や厩肥(きゅうひ)から流出する液体肥料を染み込ませて、田畑に施すと、肥もちが良いことから、古来から、用いられて来た。
 くん炭は、植木鉢の土に混ぜると、空気の流通や水はけが良くなると言う。
 くん炭は、アルカリ性(pH=7.8)で、窒素が少なく(N=0.44%)、炭素が多く(C=32.27%)、C/N比が高い(72.9)。
 くん炭は、地温を上昇させる。
 夏場の地温は、裸地>くん炭マルチ>籾殻マルチ>枯れ草マルチ>雑草自生の順に、高いようだ。黒マルチで覆った畝は、夏場、地温が高くなるが、黒マルチの上から畝に敷き藁をすると、裸地の畝より、地温が低くなる。
 ブルーベリー苗を移植した土地をマルチした場合、裸地(午前8時半頃:27℃)>籾殻マルチ(25℃)>枯葉マルチ(落葉:24℃)の順に、地温が低い。


小糠

2013.12.28.21:23

 米の精米に行った。

最近、小糠が取り出せるようになっている。

でも忙しい為か、小糠を置いていく人がいる。

そんな事もあろうかと、袋を2枚持って行った。

小糠 008

小糠 009

早速田んぼへ散布してきた。

 小糠の成分について

Kちゃん商会 農産部日報より抜粋

まず、米ぬかの成分は、資料にもよりますが、以下のようになっています。

チッソ   :2%
リン酸   :4%
カリウム  :1.5%
カルシウム :0.6%
マグネシウム:0.9%
C/N比  :12

ここで、C/N比というのは、米ぬかの中に含まれている炭素量と窒素量の比率です。
これが大きいと植物はチッソを取り入れることができなくなります。
通常C/N比が20〜30を超えるとチッソ肥料としては働かないとされています。
米ぬかの場合は、糖分やタンパク質が豊富に含まれていて、これらの有機物は特に微生物が食べやすいので、C/N比が12くらいでもチッソが取り入れられません。
微生物が先にチッソ分を食べてしまって植物が食べられなくなるからで、これをチッソ飢餓といいます。
ただし、ある程度以上微生物が繁殖してしまうと、微生物の呼吸により有機物分が分解してC/Nが低下し、チッソが吸収できるようになります。
従って、米ぬかを直接使うときには、種まきの最低2週間前に土とよく混ぜてつかう必要があります。
あるいは、土と混ぜずに表層の、種や株の根元から少し離した場所に播くのであれば問題ありません。
このように、米ぬかは生では植物に障害を与えることがあるので、肥料として使う時は、一旦ぼかし肥にするのが一般的です。
ぼかし肥とは、有機物を一旦発酵させた肥料です。
ある程度微生物に分解させておくことにより窒素飢餓を抑えることができます。
また、分解させてできたアミノ酸が植物にさまざまな有用な働きも及ぼします


二重ハウスの修復

2013.12.22.19:30

 このハウス自分でサイズを大きくして作ったので、ビニールのサイズがほんの少しだけれど合わない。

そのためにビニールが破れやすい、

外のビニールが台風で破れてしまった。

 この所最低気温が0℃を下回っている。

ハウスの中のチマサンチュが寒い思いをしている。

正月前には修復させなければ、と白菜が一段落した今、開始した。

二重ハウス修理 002
二重ハウス修理 004

三日間位かかりそう。


 思いの外、お客様があったりして三日間でここまで。

二重ハウスの修復 006

明日、25日に出来上がりか


 26日の天気予報では、夕方6時頃から雨が降る。

それまでには何とかしてハウスの修復をさせねば。

そう思って頑張った。

二重ハウス 003

二重ハウス 004

何とか粗方出来上がり。

と同時に雨が降り出した。



サンタの国から

2013.12.21.19:40

サンタの国から 001

サンタクロースの国らしいクリスマスカードが届いた。

外国の方とのやり取りはメールが殆どなので、こういったクリスマスガードを受け取るのはとっても嬉しい
サンタの国から 004

ここで「元気ですよ~」なんて書くと、せっかくのカードが興ざめしてしまうかも。

来年は、トナカイに乗って新米を届けたい気分ですね。

 この方、カーヴィングナイフを使って彫り物をさせたら、天下一品。

きっとその国でも驚きの日本人で通っている事でしょう。

嬉しくてブログにアップしちゃいました(単純)


チマサンチュとリーフレタス

2013.12.20.20:48

 今日、従姉が来た。

帰りに、

チマサンチュ 006

チマサンチュと赤チマサンチュ。

わさび菜とリーフレタス 005

リーフレタスとわさび菜。

全て初収穫。ルッコラは違うけど。

プレゼント 007

9月26日播き、10月27日定植のリーフレタス。

播種から86日目。

わさび菜と赤チマサンチュはこの日10月27日に播いた。

今日で播種日より55日目。

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。