もみじスティック

2014.01.31.21:49

 種屋さんに「もみじスティック」なる種を分けてもらった。

もみじスティック 002
もみじスティック 003

まだ早いが、播いてみようと・・・

インカの定植 004

平たくなっている部分に播いた。

インカ

2014.01.28.21:50

 「とれった」から栽培講習会の案内のメールが来た。

そう言えば昨年は、その栽培講習会でジャガ芋のインカを買った記憶がある。

昨年そのインカをハウスで栽培したら、掘り易く、きれいで大きな芋が出来た。

 早速、定植する所に肥料を散布、準備に入った。

余りにも土が乾いているので、朝一で散水後、エコ物語3.5kg散布。

インカ 001

マルチサポート 1.5kg
IB化成S1号 2.0kg 私の直感で散布した。

インカ 002

 そして種苗屋さんへメールを入れた。

インカ 003
インカ 004

昨年は3月10日に定植している。

機械ではロスが大きいので手植えだ

大変


 やはり、大変だった。

インカの定植 001

昨日、左側2列。

そして右の1列が今日、30cm間隔で植えた。

この3列で75個×3=225個

インカの定植 004

そしてここに40個。

合計265個、10.2kg。

昨年は3月10日に定植しているので、40日位早い。

さあ、いつ収穫出来るか。

訪問者

2014.01.27.21:33

 最近野菜作りを始めた友人が、菊芋とそのレシピを持って来てくれた。

ヤーコンとか

訪問者 002

等も栽培していると言う。

私と同じ医食同源の発想で栽培している様である。

ハウスを案内して、小松菜や

訪問者 001

廿日だいこんをお土産に。

赤土の中で出来た菊芋、黒土のうちのと味を比較させてもらうつもり。

アピオスとか言うのも面白そう。

いろいろ情報交換が出来た。

アタッチメント

2014.01.26.22:13

 いろんな機械を購入した。

これから栽培の省力化を図るとしたら・・・

このアタッチメントが欲しい。

アタッチメント 004

マルチ張りの機械だ。

一人作業では大変。

今ある管理機に取り付け可能と聞いた。

アタッチメントを買うだけみたいだけど・・・

また、お金か~

寒の内

2014.01.26.20:34

 今の時期一番寒い、寒の内だ。

野菜の生育が一番悪い時期。

今まで不織布で覆いをしたり、トンネルをしたりしてきた。

この所の陽射は春を思わせる。

ここでその効果の程をチェック。

 下の写真、下半分は不織布から外れている。

上半分の中央が不織布ベタ掛け部分。

左4列が12月2日播きの小松菜。

右4列が11月30日播きの時なし小カブ。

不織布 001

いずれも中央の2列づつが大きくなっている。

不織布ベタ掛けの所である。

もう一つ分かる事は、時なし小カブより小松菜の方がはるかに生育がいい

 こちらは12月20日に播いた小松菜。

不織布 005

下から不織布ベタ掛け、上部が不織布トンネル、中央が何もなし。

違いがはっきりわかる。

カボチャ畑

2014.01.25.21:14

 今年は楽してカボチャを作りたい。

そんな思いでここにも牛糞堆肥10袋(200kg)を散布した。

カボチャ用の畑 004

カボチャ畑掘り 008

とんがりの畑

2014.01.25.21:05

 あのデッカイピーマンのとんがり。

苗の注文もあるし、やっぱり作りたい。

牛糞と一緒に油かすを20kg買ってきた。

そしてここに牛糞4袋(80kg)と共に散布した。

とんがり畑 005

とんがり畑 006

畑掘り 007

そして土壌混和。


にんじん畑

2014.01.25.20:58

 隣ににんじんを作る予定。

同じ5袋(100kg)だが、にんじんに直前に堆肥は入れない方がいいので、止めようと思ったが、甘くしたいのでやっぱり有機物を入れた。

にんじん用 003

畑掘り 011

明日は雨が降る様なので、土壌混和した。

ナス畑掘り

2014.01.25.20:51

 今日は牛糞堆肥を30袋仕入れて来た。

まずこの畑に5袋(100kg)。

ナス用の畑 001

ナス畑掘り 010

今年は30株位に減らす予定。

懐かし~い

2014.01.24.21:47

 1月24日は42年前に、日本のミュージシャンとしては初の単独日本武道館公演となった「ザ・タイガース・ビューティフル・コンサート」をもってグループを解散した日。

今回は東京ドームで、45000人を集めたそうだ。

たまたまBSで見てしまった。

タイガース 009

岸部四郎と「Yesterday」を歌った。

初期のタイガースしか記憶していないが、懐かしい。


プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード