生育スピード

2014.02.28.23:40

11月27日播き012

11月27日の播種後94日目。

12月8日播き 013

こちらは12月8日の播種後83日目。

後に播いたほうれん草の方が大きくなってしまい、こちらを先に出荷する事にした。

原因は、午前中の隣のハウスの陰と、サイドビニールの開閉による冷気が生育を遅らせている、であろうと思われる。

生育日数は ほうれん草>小松菜>廿日だいこん の順。




噴霧器到着

2014.02.28.23:20

 この前の農機具展示会で契約したバッテリー噴霧器が届いた。

バッテリー噴霧器 007

早速除草剤をハウスの周りと、宅地内に散布した。

凄い楽


玉ねぎの追肥

2014.02.28.23:15

 隣の玉ねぎにも追肥。

玉ねぎ追肥 001

これは2月13日にハイラック404(14-10-14)を1.5kg散布した直後の写真。

玉ねぎの追肥 002

それから半月後に今日、またハイラック404(14-10-14)を1.5kg散布、その直後。

随分大きくなっている。

今年は2回追肥をやった。



にんにくの追肥

2014.02.28.23:10

 2月13日にハイラック404(14-10-14)を2kg散布。

それから半月後にお今日、またハイラック404(14-10-14)を2kg散布。

自家製普通にんにく

にんにくの追肥 003

ジャンボにんにく

ジャンボにんにく 004

青森にんにく

青森にんにく 005

エシャロット

エシャロット 006

消えて無くなった。

今年は2回追肥をやった。

モリモリしたにんにくを作るつもり。


レタスの初出荷

2014.02.28.23:04

 10月20日播きで、11月9日に定植したハウス内のレタス

今日で132日目。

レタスの出荷 001

第一報で完売

明日は少しアップ。

送別会

2014.02.26.23:43

 ラムロワーズの息子の嫁さんが近々フランスへ行く事になった。

なかなか呼び寄せビザが下りないので、その前に渡仏。

MAXで3ヶ月滞在と言う事になる。

そこで、家族で送別会を。

家内が選んだ

送別会 010

バリアフリーでお袋にも歩き易い。

送別会 003

送別会 005

送別会 006

マンゴープリン

送別会 007

杏仁豆腐

送別会 008

旧街道沿いなので静かな所にある。

お客様への対応もいい

おススメの場所が出来た。


明日は一日雨

2014.02.26.23:10

今日は暖かい。

明日は一日雨。

キャベツ畑をもう一度掘っておこう。

トミダ3 001


キャベツ苗

2014.02.25.23:05

 2月10・11日んびキャベツの播種。

今日、トマト苗を広げたかったので、

キャベツ苗 003

キャベツの苗を10箱、温床から外へ出した。

生育のスピード調整にもなる。


トマト苗

2014.02.25.22:57

 2月6日に苗到着。

11日後の2月17日クリップ外し・追肥、防除。

20日後の2月25日に広げた。

おおきいものでは米粒大の蕾が付いている。

トマト苗 004

夜間の設定温度18度。

徐々に低温に馴化させている。


石拾い

2014.02.25.22:47

 19aのこの田んぼ、30年以上も前か、親父が田んぼを畑にした。

理由は、水で水で仕方なく米が出来ない、その上東側に藪があったので日が当たらない、だった。

それが今はどうだ。

東の藪は無くなった。

陽当たりは良くなった。

となると、作物を作りたくなる。

そんな理由から、石拾い。

石拾い 001

まだまだ続く。

その後、作土を入れなくちゃ。


プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード