第2棟

2014.03.31.20:05

 第2弾のトマトの定植地。

002_201403312004284bb.jpg

昨日今日でここまで。


 翌日の4月1日

トマト畝 001

夕方には

トマト畝 004

今日はここまで。

SUN菜さんの来訪

2014.03.30.20:35

 いつも私のブログにコメントして戴けるSUN菜さんから3時過ぎに電話があった。

以前からハウスが見たいと言ってみえたので、「ハウスで待っています」と返答した。

15分も経たないうちにおみえになった。

ハウスを一通り案内した後

SUN菜さん来訪 004

SUN菜さんのブログ愛読者のアスパラお姉さんにも声を掛けて、野菜栽培談義に。

たまの雨降りにも、こんな楽しい時間がある。



トマト苗の防除

2014.03.30.20:25

 昨日は雨降り前のだったが、不摂生が祟って一日休養した。

今朝から一日

トマト苗が窮屈そう。

トマト苗防除 001

草丈20~22cmで大きな蕾が。

9cmポットにアクタラ1g(オンシツコナジラミ)で防除して1トレー40ポットを

トマト苗再び 013

20ポットにして、苗を広げた。

トマト苗防除 002

苗を取り替えてもらったお蔭で、生育が進んだ苗になり、収穫時が早まりそう


トマト苗取替

2014.03.29.20:28

 注文した苗と違っていた事を確認したので、取替をしてもらった。

28日午前中

さよならトマト苗 002
さよならトマト苗 004

29日午後

新しい苗が来た。

トマト苗再び 013

今度の苗、もう蕾が付いていて、大きいのは7mm位。

嫁に行った苗の蕾は1mm程度だったから、この苗は丈は短いが生育が進んでいる。


今朝のハウス

2014.03.28.06:29

 今朝6時、気温4℃。

予報通りである。

今朝のハウス 002

ハウス内気温4℃。

トンネル内気温10℃。

畝地温16℃。

昨日の朝は、最低気温11℃だったのでシルバーマルチは掛けなかった。

 昨日の夕方5時、気温24℃、地温26℃であった。

それでも霜注意報が出る時は、シルバーマルチは掛けなければならない。


こんな資料を

2014.03.28.06:19

 昨日の午後、ある総会へ行って来た。

そこでこんな資料をゲット。

平成25年度まの4年間で工費40億円。

こんな資料 014
用水の資料 013

この用水路、出来てから34年が経過した。

随所で改修を余儀なくされている。

水無しの農業はあり得ない。

多額の改修費用を出して維持しているインフラ、フルに活用して欲しいものである。

こんな資料 016
用水の資料 015


石拾い

2014.03.27.22:34

 隣で竹藪を開墾して畑にしている。

「深い穴にいらない石をいれてもいい」と許しをもらっているけどなかなか出来ない。

思い切って今日、2車だけだが運んで行った。

石の運搬 009
石の運搬 010

これで、合計4車。

運んだ石は250個位か。

とてもKK作業なので

今日の玉ねぎ

2014.03.27.21:04

 今年は11月21日に定植して、今日で127日目。

今日の玉ねぎ 004

2月13日にハイラック404(14-10-14)を1.5kg散布。

2月28日にハイラック404(14-10-14)を1.5kg散布。


今日のにんにく

2014.03.27.20:56

 今年は、家内が黒にんにくを作ると張り切っている。

10月12日に合計948個定植完了してから今日で169日目。

よって、立派なにんにくにしようと、2月13日にハイラック404(14-10-14)を2kg散布。

それから半月後の2月28日に、またハイラック404(14-10-14)を2kg散布。

今日のにんにく 003

凄い立派

やっぱり追肥はポイントだ。

この後、にんにくの芽を早く取り去る事もポイントになる。



にんじんの発芽

2014.03.27.20:51

 3月12日ににんじんを畑に播いた。

ただバイオレットハーモニーは10日遅れでいい、だったので、今朝播いた。

バイオレット播種 005

この前播いたにんじんの発芽状況をチェックした。

播いてから、モミガラ散布・モミガラ燻炭散布・何も散布無し、で比較した。

何も散布無し

そのままのにんじん 008

モミガラ散布

モミガラのにんじん 007

モミガラ燻炭散布

モミガラ燻炭にんじん 006

はっきりした違いがみられ、モミガラ燻炭散布が一番発芽がいい。

地温の上がり方が一番いいのだろう。


プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード