御礼状

2014.04.30.22:38

 先日マレーシア大学生のホームステイを受け入れた。

その依頼先の日本国際協力センター(JICE)から礼状が届いた。

トマトツリー・分封 011

トマトツリー・分封 012

私の事が書かれていた。

 筍を掘ったその後に撮った写真の私、早朝なのにとっても疲れた顔をしている。

ホームステイ二日目 018

この時にそう思ったのかも。

川の水がきれいだと言っていた。


 彼らが帰国するや否や、御礼のメールが来た。

過去何人となくホストをしたが、あまりその様な記憶がない。

マレーシアに息子が二人出来た様な気持ちになった。

これからは東南アジアの時代だと、肌で感じた。


またまた分封

2014.04.30.20:43

 3時半頃、空が騒々しいのに気が付いた。

分封 002

そこで、この蜜蜂の大群の源はどこか、追って行った。

分封 004
分封 005
分封 006

み~つけ。

分封 007

凄い。

この前のちょっと倍位。

今回は、読めた。

オスの数が多いので、女王様の勢力も大きいだろう、と。

分封 009

無事にここへ納めた。

分封 008


 一方、先日の分封、だんだん勢力が衰えていく。

トマトツリー・分封 010

5月1日になって、空になりました。

やはり居心地が悪かったんや。



昨日今日

2014.04.30.20:25

 昨日今日、第2棟のトマトツリーをした。

昨日はここまで。

トマトツリー 001

そして今日はここまで。

トマトツリー・分封 009

まだクッキーズ(吊り下げるプラスチックのクリップ)が300個は足りない

注文してはあるが、まだ届かない。


赤ワイン会

2014.04.29.23:15

 今夜は、赤ワイン会だと言う。

いつもの時刻、6時半にお集まりになったようだ。

赤ワイン会 004

コシアブラとコゴミのベニュエそして筍、この時期やっぱり旬の山菜は欠かせません。

赤ワイン会 006

赤ワイン会 007

真鯛のポアレ、ウロコ付き。

赤ワイン会 009

これから肉4品。

赤ワイン会 011

まず鴨肉。

赤ワイン会 010

ビーフ

赤ワイン会 012

ポーク

赤ワイン会 014

ラム

赤ワイン会 016

今回もどなたかの誕生祝

赤ワイン会 017
赤ワイン会 018

赤ワイン会 019

赤ワインは、シャトー ル クロック マグナム(ボルドー産) 垂直テイスティング。 

2001 1500ml に始まって

赤ワイン会 022

赤ワイン会 020

2003 2004 2005 2006年の同じ銘柄の呑み比べ会でした。

途中から1名様増えて9名で。

凄いワイン

栽培履歴

2014.04.28.21:30

 もうひと月位はとれったへ出荷していない。

今日は、ジャガ芋の栽培履歴を出しに行って来た。

いんかのひとみの栽培履歴だ。

栽培履歴 007

これを事前に提出し、チェックを受けて、OKでないと出荷出来ない。


 翌日朝、良く考えたら4月19日に、この前マレーシアの大学生とタケノコを出荷したのを思い出した。

ほんの遊び感覚だったので、出荷した記憶になっていない。


大生姜の定植

2014.04.28.21:24

 昨年、大生姜が好評だったので、また今年も栽培する事にした。

4月15日に苦土石灰5kgを散布した。

そこへ今日牛糞堆肥50㍑・固形30号を5kg散布し耕起。

大生姜の定植 008

大生姜2.5kgを

大生姜の定植 009

27個にして定植した。

大生姜の定植 010
大生姜の定植 011

 昨年は5月3日に定植して、10月24日に収穫している。

見切り

2014.04.28.20:59

平成4年9月に買ったバインダーと

見切り 003

平成22年に購入した中古のハーベスター

見切り 002

当初は小麦やもち米・黒米そして蕎麦を収穫したが、現状を考えると「今後とてもそこまで出来ない」結論になり引き取ってもらう事にした。

見切り 004
見切り 005

涙が出る思いだがお別れをした

分封

2014.04.27.21:11

 にんじんの追肥から帰宅して、蜜蜂の巣箱を見に行くと

分封 003

  

久しぶりに血が騒いだ。

さっそくタモを持って来て、一網打尽。

分封 004

不意を突かれ、心に余裕が無かった。

この巣箱に収めた。

分封 005

女王様がお気に召さねば、また次の巣箱を探して旅立ちとなる。

明日朝いればいいのだが・・・


 翌28日午後4時12分

分封その後 012

まだ落ち着いていないようだ。


にんじんの追肥

2014.04.27.21:01

 3月12日にイエロー・オレンジ・クリームと向陽二号を播いた。

今日で47日目。

にんじんの追肥 001

ハイラック404(14-10-14)を3kg追肥をした後、潅水していると、見学者がおみえになった。

にんじんの追肥 002

29日にかなり雨が降る様だ。

これでもう大丈夫だ。


 5月5日に雨が降る。

5月4日に2回目3kgの追肥をした。



田植の準備

2014.04.26.22:31

 この仕事が一番いやな仕事である。

雨が降る前にやっておかなくては。

ソウケン 011

ソウケン 012

ソウケン 015
ソウケン 014

こうしておけば田んぼはきれいになる。


プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード