お返し

2014.08.31.22:46

 ある人からゴルフでホールインワンをしたからと言って、あまり付き合いのない私にテレホンカードをくれた人がいる。

1995年、今から19年前の話。

その人の田んぼの脇の土手の草が伸び放題だった。

ちょうどその御夫婦が稗取りをしているのを見つけたので、テレホンカードのお返しに草刈りを申し出た。

びっくりしてみえた様であるが、喜んでもらえそうだったので、すぐに機械を持って来てザットであるが刈った。

お返し 010

これだけ草が伸びると、なかなか刈る気が起きないのは誰しも同じ。

家庭菜園

2014.08.31.22:32

 8月18日にモミガラの燻炭を18kg散布。

家庭菜園 008

そして今日、鶏糞を15kgとIB化成S1号を4kg散布。

家庭菜園 009

ホームセンターでこの苗を買って来た。

家庭菜園 011

31日の暗くなってから畝を作ったが、翌日は1日雨降りで植える事が出来なかった。

2日後の9月2日の今日、バスタ25ccを5㍑に溶いた除草剤を掛け、明日の定植に備えた。

トウモロコシの追肥 003



久しぶりにガーデンで

2014.08.30.23:17

 ソムリエが友人とガーデンでBBQを予定していた。

農機具倉庫内を片付けていて、40年位前の練炭が出て来たので、勿体ないので燃料として使えないかやってみた。

BBQ 020

鋸で切って、

BBQ 022
BBQ 023

何とか火を付けた。
何せ年代物の練炭だから、火力を維持しないと着火しない。

そんな事をしている間にソムリエは

BBQ 021

自家栽培のメークインでポテトチップを作っていた。

赤カレイの骨付きから揚げ。

BBQ 024

新さんまの燻製の網焼き

BBQ 027

今宵のメンバー

BBQ 029

ズワイ蟹

BBQ 030

飛騨牛

BBQ 031

肝心のえびす農園産の焼野菜のお忘れ

BBQ 032

塩ソーメン

BBQ 001

練炭は一酸化炭素が出るので、ガーデンで使うだけとする。

と言う訳で

2014.08.30.22:08

 トミダを急遽草刈。

before

草刈前 014
草刈前 015

after

草刈後 016
草刈後 017
草刈後 018
草刈後 019

3時間半かかった


落水

2014.08.30.22:02

 昨年は8月31日。
今年は8月30日に落水。

まず、トミダ

トミダ落水 008
トミダ落水 010

暗渠も排水。

トミダ落水 007
トミダ落水 009

それにしても草が凄い。

 ソウケンも

ソウケン落水 011
ソウケン落水 012

ソウケン落水 013

こちらは明渠を排水。





4丁上がり

2014.08.29.20:18

 8月の雨は凄かった。
日照時間は平年の半分程度。
草が育つにはいいチャンス。

草刈 003

草刈 004
草刈 005
草刈 006
草刈 007

4枚合計約2000㎡。


床下確認

2014.08.28.21:43

 昭和46年だったと思うけど、建てた家の床下を確認してみた。

8月28日 002
8月28日 003
8月28日 004
8月28日 005
8月28日 006
8月28日 007

床板等、カビや白アリの被害は無い様だ。

割と乾きがいいみたいだ。



トマトの防除

2014.08.28.21:33

 今日予定通り防除。

8月28日トマト防除 010

葉かびは耐性なはずだが、葉かびが起きかけている。
前回の防除から24日目である。

使用農薬

8月28日トマト防除 009

の予定が、

ベンレートが35gしかなかったので、コテツフロアブルも35ccに減らして、70㍑の溶液にした。

この防除で今季最終のトマト防除である。

トマト資料

2014.08.28.21:17

8月22日にトマトトーンを散布した。

8月28日トマト資料 008

今日で7日目。
そして今日、また散布。
これを追跡調査する。


こんなのが

2014.08.27.21:25

 芯が虫にやられている。。
ツル下しをしていて数本見つけた。

 8月27日 002

8月5日に防除をした。
それから3週間以上経過している。
やはり薬効は2週間が限度だ。

明日はアファーム(3回目/5回以内)で防除をしよう。


プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード