
--.--.--.--:--


ハウスにんじん

2014.12.30.23:23

 9月24日にハウスにお試しでカラフルにんじんを播いた。

年越精進 001

まだちょっと小さいが、スティックにんじんとして使えそう。

今日で97日目。


年越精進

2014.12.30.22:54

 例年だと大晦日に、お昼は蕎麦で夜は年越精進の煮物と鰯の丸干を焼いて食べる。
今年は、皆のスケジュールが混みあっている様で、

年越精進 006
年越精進 007

今夜にしようと家内が言い出した。

年越精進 003

珍しいビールを戴いた。

年越精進 008

お土産にフランスの新聞

年越精進 009
年越精進 016
年越精進 017
年越精進 018

年越精進 013

最後に、有名な高級マカロン

年越精進 011

話題は、パテの話。

貴重なひと時。


一時帰国

2014.12.29.23:10

 今夜、パテチャンピオンが1年ぶりに帰って来る。
嫁さんと二人で迎えに行った。

毎年セントレアのイルミネーションを見ながら、着陸を今か今かと待っている。

英幸の一時帰国 009

特に今年は、嫁さんはビザ発給が遅くなっているので、待ち遠しく思っているであろう。

英幸の一時帰国 012
英幸の一時帰国 013

到着ロビーでの感動の瞬間が撮れなかったので残念。

無事帰宅、早速レストランへ。
お客さんはお帰りになって、後片ずけ中だった。

二男は「スゲースゲー」と言って入って行った。

英幸の一時帰国 020

レアなワインを取り敢えず3本、お土産の様だ。

英幸の一時帰国 021

レストランの開店とチャンピオンおめでとうで乾杯

英幸の一時帰国 022
英幸の一時帰国 023

この1年間の成長した息子達の会話を聞いて、嬉しくなってくる


 

今年の白菜

2014.12.29.21:54

 12月29日で直売所への出荷は1日残して完了。
209袋売れた。
1袋平均157円だった。
虫食いで葉っぱをめくってめくって小さくなり、二個入りで1袋というのもかなりある。

英幸の一時帰国 004

9月21・22日に360株を植えた。
殆ど出荷完了。

英幸の一時帰国 003

9月24日に黄ごころ85と黄ごころ90で合計210株植えた。
もう70株程しか残っていない。

英幸の一時帰国 006

こちらは9月28日に62株植えたが、そのまま残っている。
合計130株分しか残っていない。

これまでに収穫及び贈答、自家用・収穫出来なかった分の合計は500株。
大変歩留まりが悪い。


餅つき

2014.12.28.22:02

 毎年恒例の餅つきは家内の担当だ。

農大 005

たかきび・もちきび・よもぎと彩りよくつく。
それが楽しみの様。

農大 006

えびす農園特製の食べ方。

英幸の一時帰国 002

チマサンチュの上に焼餅を乗せて削りカツオを掛け、醤油を少し、そして焼き海苔を。

忙中閑あり

2014.12.27.22:40

 今日は年末の土曜日。精一杯出荷をしようとちょっと早く起きた。
暗がりの中ケータイがチカチカ光っていた。
見ると米の配達依頼だつた。
ついででちょうど都合が良かったので、「早速これからお届けします」と返信しておいた。

 久しぶりなので話し込んだ。
レストランのオープンを気にしてみえた様で、殺人的なスケジュールの中タイミング良かったらしく、早速御夫婦で予約を戴いた。

そんな訳でわたしも同席させてもらった。

大久保彦左衛門 005

大久保彦左衛門 006

大久保彦左衛門 007

大久保彦左衛門 008

大久保彦左衛門 010

話の内容は、地域の話からノーベル賞までの地球規模。

大久保彦左衛門 011

大久保彦左衛門 012

大久保彦左衛門 013

大久保彦左衛門 014

話が弾んで、自家栽培米パンと小菓子を撮り忘れ

大久保彦左衛門 018

幅広い人脈を持ってみえる方なので、今回の食事を喜んで戴いて、とても嬉しく思いました。

報告

2014.12.26.22:44

 平成20年8月「農業で夢再発見研修」の面接で、『二人の息子が食の道を選んだので、将来レストランを持つと思うからその時の食材を提供したい』と力説して研修生にしてもらった。

今年平成26年12月11日に、念願のレストランを開業。
当初の夢が7年後に実現した。
その研修をさせてもらった農業大学校へ御礼やら報告に行ってきた。

農大 001

当時と変わりなし。

この農場は手前にハウスが1棟増えた。

農大 002

私達は、ここでトマトを学んだが、リーフレタスが植わっていた。

農大 003

実習室の前には、全日制のトマトの実習が・・・

農大 004

今、250g300円で売れると言う。
さもありなん。

この研修を終える3日前にこのブログを立ち上げた。
そのスローガンに、面接時の私の目標を掲げたが、娘にたしなめられて、下記のようにした。

①農業作業の記録とそれに関わる交流。  ②日常生活と国際交流。  ③目指すは交流農業

その熱き面接から、6年半経った。

来年から衣替えをしようと思っている。


クイックツアー

2014.12.24.23:17

 今日はクリスマスイブ、お袋の提案で「家族でイルミネーションを見に行こう」と言う事になった。

まずは、腹ごしらえ。

ちょっと早目の年越しそば。

クリスマスイブ 004

まず、民家のイルミネーションから・・・

クリスマスイブ 007

クリスマスイブ 009
クリスマスイブ 010
クリスマスイブ 011

暗がりで

クリスマスイブ 012

クリスマスイブ 014

近くにこんないいイルミネーションがあるなんて感激です。

帰宅するとシェフ達作のクリスマスケーキが待っていた。

クリスマスイブ 015

このクリスマスケーキも彩りが良くて、イルミネーションみたい。

ちょっと寒かったけど、楽しいひと時だった。


サンタの国から

2014.12.24.23:16

 お袋が杖をついて、郵便物を持って来てくれた。
見ると綺麗なクリスマスカード。
なんとサンタクロースの国からだ。

クリスマスイブ 002

ヘルシンキだから、フィンランドからだった。

クリスマスイブ 003

嬉し~い
ヘルシンキを案内します、と書いてある。
是非とも、今年は行きたいですね。


紅法師

2014.12.24.21:44

 12月1日にとれったの生産者視察研修会でタキイ種苗研究農場へ行った。

その時に、紅法師と言うみずなもいいなあと思った。

研修旅行 021

家内が私が知らぬ間に播いていた。

その紅法師を今日植えた。

紅法師 003

茎の色がいい。

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
