
--.--.--.--:--


記念樹

2015.03.31.22:51

 孫がハーフ成人式だそうである。

そこで記念樹だと

記念樹 003
記念樹 002

これはレストランの開業記念樹らしい。

記念樹 004
琵琶 005

実を結ぶまでどれ位かかる


抜糸

2015.03.31.22:37

 昨年末位から、左耳前にちょっとした膨らんだものが出来ていた。
それがだんだん膨らんで

有棘細胞癌 001

2月24日にかかりつけ医でみてもらったら、
「これはいかん、癌かも知れない。早く診てもらいなさい、紹介状を書いてあげるから」と言われびっくりした。

すぐ次の25日、大病院の皮膚癌センターへ行った。
「有棘(ゆうきょく)細胞癌の疑いあり」で即3月24日に手術し、一泊する予定が組まれた。

これが手術直前の状態。

一泊二日 004

この時には悪臭もあり、中心部は壊死していた。

 そして3月24日10時に病院へ行った。
4人目の手術だそうで、14時に始まり15時に終わった。
取りだした病巣は大きさ500円玉位で厚み1cm位?
ちょっと見た目、白子の様に見えた。
肉をとって陥没しているので、胸の肉を削って肉盛り。
翌25日10時頃無事退院。

 そして今日31日、手術ヶ所の抜糸をしてもらった。
病理検査の結果「ケラトアカントーマ」で良性のものだと告げられました。
正直言ってほっとしました。

定年までデスクワークしていて、その後農業する事約7年。
紫外線には勝てなかった。
あまり気にしていなかったが、やはり日焼け防止の対策はまめにやらなくてはと反省しています。
癌と聞くとやっぱりビビります。

 こんな病気もあるんだ、と言う事で思い切って公開しました。
参考にして戴けたらと思います。


月刊なごや 4月号

2015.03.30.13:52

 1月28日に「月刊なごや」の方が取材におみえになった。

取材 002

その記事が今日届いた。

月刊名古屋4月号 003
月刊名古屋4月号 002

月刊名古屋4月号 001

月刊名古屋4月号 004

 いい写真。

フランスからのお取り寄せだと言う。


 俺も頑張らねば。



第2棟

2015.03.29.23:21

 第1棟のトマト苗の残りが20本、まだ植えていない。

2棟に植えるつもりだが、準備が出来ていない。

第2棟 004

今日はここまで。

ソウケン

2015.03.29.22:06

 1週間位前に畦が出来ているのに気が付いた。

ソウケン 002

昨年は申し込む時期が遅過ぎて、やってもらえなかったので、いつになるのか気をもんでいた。

これでしばらくは大丈夫だと思いたい。

なので、この田んぼを掘るのも遅くなり、3月末だと言うのに初掘りだ。

その前に、味力アップを7袋(140kg)を散布した。

ソウケン 001

そして初掘り。

ソウケン 003

午後から雨降り。

もう少し早めに掘らないと、田んぼの為にもよくないと思うが、余裕を持った仕事が今年も出来ないようだ。


雑木処理

2015.03.28.22:31

 耕作放棄地があちこちに目に付くようになった。

そんな畑には決まって雑木がすくすく育つ。

今問題になっている。

私の畑にも隣の畑の雑木が倒れて来て、困っている。

今日、思い切って処分した。

トマトの定植 003

トマトの定植 005

太かったのでかなりの重量である。

10年もすると直径50cmは超えるような大木になる。

そんな木は足腰が弱いからすぐに倒れる。

独活は美味しいから許すけど、雑木は許さない。



トマト苗の定植

2015.03.28.21:08

今朝の最低気温4℃。
畝地温12℃。
今後の1週間、最低気温8℃から10℃位で推移すると読んだので、ちょっと早いが定植しようと思った。

 昨日の夕方5時から3時間と今日6時間かけて、第1棟のみトマト苗定植完了。

昨年は3月23日に第1棟のみ定植完了している。
定植日だけでみると6日遅いだけである。

苗の注文日が1ヶ月遅かった事からすると、凄いスピードで植えた事になる。

トマトの定植 002

今年は追肥(固形30号)を2粒3粒にした為、苗の成長が早く、大きくなり過ぎた。
来年は2粒に戻そう。

水は最小限度で管理したので、花がいっぱい付いている。
教科書には3果位にとしているが、1段・2段果は売値も高いので摘花はしないでいこう。

多分中玉が多くなると思う。

トマトツリーにするまでにまだまだやる事がいっぱい。

富士山

2015.03.27.22:01

焼津 014

素晴らしい

焼津 017
焼津 020

電線がないともっといいけど。

焼津 021

この絵本を読んで帰って来た。

早速、ハウスへ行って、トマト苗の定植を。


岩のり茶漬

2015.03.27.21:24

 1月27日に今日の予定を組んだ。
一泊二日で孫を静岡まで迎えに行く予定。
午前中に、帰宅したらすぐトマト苗をハウスに植えれる様に段取りをして。

 以前行った事のある焼津の

焼津 002
焼津 001

ここである。

病み上がりではあるが

焼津 003

生中。
ちょっと小さかった。
まずは定番

焼津 004

いくら丼

焼津 005

桜えび

焼津 006

白子天

焼津 007

フコイダンのもずく

焼津 009

金目鯛

焼津 010

お目当ての岩のり茶漬

焼津 011

暫く飲んでいなかったので、あの生中で出来上がってしまった。

焼津 013

久しぶりに魚三昧


廿日だいこんの播種

2015.03.25.22:16

 レタスの後に、廿日だいこんを播く事にした。

レタス後 002
レタス後 003

この2カ所に、NK2号を3kgとマルチサポートを2kg散布した。
まず東半分だけ散布後耕起。

廿日だいこんの播種 009

3100粒播いた。

2年前、3月3日に播いた廿日だいこんを4月3日初出荷している。
ちょうど1ヶ月かかっている。

残りの西半分は1週間後の4月1日頃に播こう。
言わずと知れたGW狙いである。

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
