
--.--.--.--:--


法事

2015.05.31.22:25

ある所へ 014

秩父八十八カ所の朱印に四国八十八カ所の御影帳。

ある所へ 016

四国八十八カ所の朱印帳もあった。

私のお祖母さんが大正時代に四国八十八カ所を回ったと聞いている。
そんな時代にと、驚いたことがある。
信仰するしないに拘わらず、ゆっくり回ってみたいものだ。

 後で、家内に聞いた話だが、私の右足の靴下の踵の所に直径5~6cmの穴が空いていて、履く時に知っていたが、時間が無かったので他の靴下に履き替えなかった。
般若心経や白隠禅師坐禅和讃等の読経の時にその穴が丸見えだったらしく、皆がクスクスと笑いに笑っていたと言う。
当の本人、すっかりお忘れで、「笑いがあってよかったやろう」と言ってやった。
「そんなもんやぞ、歳食うと」

このお店、超お値打ち。

ある所へ 013

共通の話は家庭菜園。
家庭菜園の延長の人と、プロの作りとはやっぱり違いがある。
百姓と言うくらい色々な野菜があるので、その人によって得意な野菜、そうでない野菜、色々ある。
気候は同じ様でも、土の違いが作りを左右する事もある。
少しばかり知っているつもりでも、知り尽くせるわけがない。
あまり熱を入れて話をしない方がいい思う事もしばしば。

料理の写真は撮ったが掲載する事は止めた。


ある所へ

2015.05.31.22:14

 野菜を届けた。

ある所へ 001

凄い混んでいた。

たまたま特等席が空いていたので、モーニングコーヒーをよばれてきた。

ある所へ 002

苺ジャムやら卵にもこだわってみえる様だ。

この後、法事が控えていて時を楽しむ所までいかなかったが、風景に和んで来た。

レストランかわむらからのご招待

2015.05.30.23:39

招待 016

と言う事で、家内と久しぶりに背広を着てレストランへ。

招待 014

どんな料理が出て来るのか楽しみ。
私の好きなGUINNESSまで用意してくれて。

招待 008

私のトマトを使ってくれている。

招待 010

この中ににんじんのムースがある。
このにんじんは自家製だ。

招待 012

白米パンの白米は自家栽培米。

招待 013

パセリはハウスから。

招待 017

ガレットのジャガ芋も自家栽培品だ。
えんどうは家内作。

招待 019

ジャンボにんにくが出て来た
やっぱりこれはインパクトがある。
インカのめざめはさつま芋に似ている。
にんじん・紫にんじんに先程のナスがある。

招待 022

ミントは庭から

招待 024

こちらこそ、宜しくお願いします

すっかり御馳走になってしまった。


玉ねぎの初収穫

2015.05.30.23:26

 12月3日に300本定植。

2月18日にNK化成1kg追肥。

3月1日に再度NK化成1kg追肥。

玉ねぎ 003

初収穫をした。

玉ねぎ初収穫 004

今年は途中で黒マルチがめくれた為か、小ぶりの玉ねぎだ。

定植後178日目。



ナスの初収穫

2015.05.30.23:17

 5月10日に定植したナス。

一番果は小さいうちに収穫する、と言うことである。

ナス初収穫 002

可愛いナスをシェフに渡した。


ズッキーニ初収穫

2015.05.30.23:01

ズッキーニ初収穫 001

 家内が種蒔きをして、5月10日に定植をした。

今日で定植後21日目。

下のズッキーニ1本を収穫した。

ジャガ芋の収穫

2015.05.29.22:46

 ジャガ芋の試し掘りで、注文を戴いたので、今日少し掘って来た。

ジャガ芋の収穫 015

これで5種類。

そう言えば、男爵をどこに植えたか忘れてしまった。


トマトの収穫

2015.05.29.22:41

トマトの収穫 014

トマトの収穫 012

 第1棟
3月28日に定植完了。

定植後63日目。

あれから2ヶ月も経った。

 糖度はどうしても計りたい。

トマトの糖度 013

7.4

酸味があるので、甘い様には感じない。

数字的にはかなり甘い。

昨年は初収穫が5月17日。

その時糖度を測定し、7.1だった。

バッドグアノが効いているのか



今朝のミニトマト

2015.05.29.22:20

ミニトマト 011

随分大きくなった。

玉も色々。

これで色も色々だから、楽しみ。


ころたん

2015.05.29.22:18

 5月8日にころたんを定植した。

その後パオパオで覆いをした。

その覆いにも支える程成長したので、摘芯もして、パオパオを外した。

コロタンの摘芯 010

3本仕立てで、孫ヅルは元から3本取り除いた。


プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
