
--.--.--.--:--


ジャム

2015.06.30.22:46

 定年時に植えたヤマモモ。

帰宅するや否や、収穫しに行った。

ヤマモモ 004

今お試しでジャムにしている。

明日にならないとお目にかかれない。

ウイキペディアで「ヤマモモ」を調べた。

中国大陸や日本を原産とし、暖地に生育し、暑さには強い。
日本では関東以南の低地や山地に自生する。
本州南部以南では、海岸や低山の乾燥した尾根など、痩せ地で森林を構成する重要樹種である。

人間との関わり

緑化を目的とする植樹に用いられることがある。
古くは、漁村において、魚の漁獲を保証するために周辺の山野に人工林を作っていたとの伝承があり、ヤマモモがよく利用されたという。
現在では街路樹として公園や街路にも植えられる。殖やし方は、接木のほか、取り木がある。雌雄異株のため結実には雄株が必要であるが、都市部では街路樹として植栽されている雄株が随所にあるため、雌株の結実性は比較的高い。
ヤマモモの果実は、鳥などに食べられ、消化された後に発芽する性質があるため、発芽率を上げるには、種子を便所の壺につけておいたとも言われる。

果実は甘酸っぱく、生で食べる他、ジャムや果実酒に加工される。
野生種以外に、大粒で酸味の強い瑞光や大玉で酸味の弱い森口や秀光(秀峰、平井1号)などの栽培品種があり、農作物として栽培されている。
伊豆高原地区が実のなる最北端と言われているため、伊豆急行線の各駅では、自動販売機で「やまももドリンク」というヤマモモのジュースが売られている。

樹皮は楊梅皮(ようばいひ)という生薬で、タンニンに富むので止瀉作用がある。
消炎作用もあるので、筋肉痛や腰痛用の膏薬に配合されることもある。

高知県の県の花、徳島県の県の木、知多市、西都市、下松市の市の木に指定されている。
花言葉は「教訓」「ただひとりを愛する」。

 翌日7月1日、

ヤマモモジャム 001

1kgのヤマモモに200gの砂糖を入れて、煮込み、種(112g)を取り除いた。

で、出来たジャム。

ヤマモモジャム 012

これだけのヤマモモジャム、高いはずだ。



宅配

2015.06.29.20:58

トマトが最盛期になった様だ。
朝5時前から出荷まで約4時間、てんてこ舞い。
やりがいのある時間でもある。
そのトマトやミニトマト、ナス、トウモロコシを携えて

201506292006194fb.jpg

ちょっくら浜松までひとっ走り。
1時間40分で着いた。
突然だったのでビックリしてもらった。

夕食は、「此処まで来たらウナギでしょう」と言う事で

うなぎ屋 002

ここにした。

201506292006190ab.jpg

201506292006198b7.jpg

厳選された鰻を背開きして、素焼きしてからじっくりと蒸し上げ、備長炭にて焼き上げる本格的「江戸焼」で、口の中でとろける様な味わい深い蒲焼。

20150629200619937.jpg
20150629200619799.jpg
20150629200619434.jpg

蒸してから焼いてあるので、ちょっと物足りなさを感じるほど。
柔らかい事はこの上ない。

レシートを見てこちらの脂ならぬ冷や汗がタラ〜リタラ〜リ。
1年分のウナギを戴きました。

 このうなぎ屋さんの駐車場に大型観光バスが1台止まっていた。
食事をしている間に何やら日本語ではない会話が聞こえてきた。
中国語だ。
なるほど、美味しい物を良く知っている。
こんな所にまで中国の人が押し寄せてきているのか。
日本のうなぎが食べ尽くされる日がそんなに遠くないかも

20150630204234059.jpg

フランスにいるチャンピオンの嫁さんからもらった優待券でお安く宿泊が出来た。
でないとなかなか出かけて来れないね


さつま芋

2015.06.28.22:12

さつま芋 004

この前、8本のツルを挿した時に、草掻きをしておけば良かったが

これを絶やすのは大変だ。


スイカの追肥

2015.06.28.21:37

スイカ 005
スイカ 006
スイカ 007

5月17日播種、今日で48日目。

野球のボールサイズの玉が付いている。

追肥NK2号を1kg散布。


お客様

2015.06.27.22:00

 「予約時間より早く来ちゃった。」と言ってハウスの近くへみえた。

このお客様、今日は年に一度の姉妹会だそうである。

お互いにお墓参りをして、うちのレストランで食事と言うスケジュールの様です。

まだレストラン開店時間まで30分ある。

ここでちょっと一服してもらった。

姉妹会 006

姉妹そろって元気で食べ歩き。

いいですね。

有難う御座います。

収穫物

2015.06.27.21:39

 ナスの支柱をして良かったと思っている。

収穫物 001

まだ、ブラブラいっぱいなっている。

ナス 001

 このヤマモモも徐々に熟して来ている。 

収穫物 004

さあ、ジャマムにするか。


 

トウモロコシ

2015.06.27.21:35

 6月21日にトウモロコシを初収穫。

糖度を測定した。

13.5だった。 

トウモロコシの糖度 002

その6日後の今日、再度測定15.1で1.6アップしていた。

やはり錦糸が出てから23日では早過ぎる事がわかった.。

スイカの収穫

2015.06.26.21:51

 スイカの収穫時期の判断が難しい。

軽トラの点検中にいいものを見つけた。

スイカの収穫法 002

参考の為に。

なかなかいつ交配したのか分からない事が多い。

軽トラの点検

2015.06.26.21:48

 昨年の8月10日だったかに軽トラを更新した。

1年点検だけど、正確に言うと10ヶ月半で

点検 003

320日で5080km乗った事になる。

1日平均16km。

この車実に調子がいい。

日本の軽トラは優れものだ。

点検

2015.06.26.21:39

 予想通り今日は朝から雨降りだ。

こんな日は一服も兼ねて体の点検に病院へ。

長年付き合った水虫が、あと少しで完治する所まで来た。

これもダメ押しをしておこう。

 そこで偶然友人に会った。

思わぬところで会うと嬉しいものである。

モーニング 001



プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
