
--.--.--.--:--


トマトの成績

2015.10.31.23:12

トマトの9月の成績      (1袋500gとして計算)

    出荷袋数  栽培本数 1株当袋数  収穫量
24年  257袋   240株  1.07袋  128.5kg
25年  236袋   336株  0.70袋  118.0kg
26年  518袋   684株  0.76袋  259.0kg
27年  518袋   680株  0.76袋  259.0kg

トマトの10月の成績      (1袋500gとして計算)

    出荷袋数  栽培本数 1株当袋数  収穫量
24年    0袋   240株     0袋     0kg
25年    0袋   336株     0袋     0kg
26年  369袋   684株  0.54袋 184.5kg
27年  553袋   680株  0.81袋 276.5kg

10月末までの」収穫量を10a当りに換算

24年      6702kg/10a
25年      9251kg/10a(前年比138%)
26年     11304kg/10a(前年比122%)
27年      9269kg/10a(前年比 82%)

早朝のトマトトーン散布は効果あり。


小松菜の播種準備

2015.10.31.20:41

小松菜の準備 002

やさい化成かおり(14-8-12)を2.5kgとマルチサポート1.5kgを散布。

小松菜の準備 003

油粕2kgを散布した。

小松菜の準備 005

これで残すところは廿日だいこんだけ。

右隣は10月2日に播いたほうれん草。


アイスプラント

2015.10.31.20:30

8月29日播種、47日目で定植した。

その苗が

アイスプラント 001

葉っぱの大きい事。

でかい葉っぱ2枚を小さく切って皿に乗せると、直径15cmの皿に山盛りになる。

菊芋の初出荷

2015.10.30.20:55

 こちらは一人生え。

菊芋 002

こちらは手厚く栽培したのだが、半分は茎が枯れて、芋は出来ていない。

菊芋 003

何もしない方が、良く出来ている。

不思議なものだ。


キューリ

2015.10.30.20:51

 8月29日に播いたキューリの夏さんご。

今日で56日目。

キューリ 001

キューリの長さは最大で6cm位。

ハウスにキューリを初めて植えた。

今回はお試し栽培。

栽培講習会 応用編

2015.10.29.22:28

 レストランで芽キャベツをよく使う事がわかった。
なので今年は9月14日に芽キャベツ6株とプチベール2株植えた。

講習会を終えて帰宅、早速畑へ行って芽キャベツとプチベールの葉を掻いた。

我家の芽キャベツ 021

手前の2本がプチベール。
殆ど芽キャベツと同じ。

プチベール 024

その後、菊芋を掘ってみようと思って畑へ出掛けた。

途中、アスパラのお姉さんを見掛けて途中下車。

「なにやっとるの?」
「遊んどるわ~」と言ってミニトマトを食べていた。
「これ私の毎朝の朝御飯やわ~」
「そう言えば今日、ミニトマトを見て来たぞ」
「どこで~」
「栽培講習会で」
「あっ忘れとった、カレンダーに書いたたんやわ」
「しまった~」
「ええわ、俺がブログでアップしといたるわ」

「ミニトマト食べる?」と言ってビニールハウスへ案内された。

栽培講習会 026

このミニトマト、瑞々しくて美味い。

そしてこの後、

パプリカ 029

立派なパプリカをもらった。

あのハウスから何でも出て来る。

明日朝、モーニングしながら栽培講習会の復習をする予定。

教える事は学ぶ事である。

栽培講習会 秋冬野菜・興味本位編

2015.10.29.21:25

 秋冬野菜

栽培講習会 005

栽培講習会 006

栽培講習会 007

栽培講習会 008

これらの種はここで播いたと言う。

栽培講習会 016

やっぱり、ハウス内では暑過ぎて生えないから。
この弓の上は、防虫ネットを掛けた様だ。

私も今年は芽キャベツを6本植えた。
管理法が分からない。

栽培講習会 010

ちょうど知りたい事だった。
有難い

興味本位

換気口

栽培講習会 020

ミニトマト栽培

栽培講習会 018
栽培講習会 019

玉ねぎ苗

栽培講習会 017

ケール

栽培講習会 011

秋ジャガ

栽培講習会 012

こんなに遅くてもいいのか

栽培講習会 トンネル作り方編

2015.10.29.21:01

栽培講習会 010

2週間程前に申し込んでおいた。
今日がその栽培講習会。

栽培講習会 027

栽培講習会 013
栽培講習会 014
栽培講習会 015

なかなかこんな資料はない。

栽培講習会 028


最後のトマト

2015.10.28.20:34

 この所小松菜の出荷でトマトを取る時間もなかった。
その小松菜もほぼ終わったので、最終のトマトを取りに行った。

最後のトマト 001

桃太郎ゴールドがけっこうな玉になり、ぶら下がっている。

最後のトマト 002

結果として桃太郎ゴールド、直売所での人気は今一つ。
この日のトマトは、とれったひろばへ持って行く事にした。

このトマト、ファミレスで家内と私のランチ分位は食べられる
そう思えば、トマトの収穫も楽しい。

長かったトマトの栽培も、これから嫌な後片付けが始まる。
来年の事を考えながら、ボチボチやろう。

宝の持ち腐れ

2015.10.28.19:58

 何のことかと言うと、ipadミニの事である。

家内がフランスの息子の嫁さんとメッセージで何やらやり取りをしている。
その内に、嫁さんから「明後日の日本時間で夕方5時にFacetimeのテレビ電話で話をしましょう」と言うことになったらしい。
さあ大変だ。私はFacetimeなんて聞いた事もないし、だいたいTV電話なるものをした事が無い。
早速レストランの息子に教えてもらいに行った。
何とか要領を得た。

 夕方5時ちょうどにTV電話がかかってきた。

ipad 003

やっぱりまず最初は笑顔である。
元気そう、安心した。

今フランスでは朝9時。
先週の土曜日でサマータイムが終わったと言う。
バナナとヨーグルトを食べながらそんな事を言っていた。

久しぶりに顔を見るので、レストランの二人と家内と順番に会話を楽しんだ。
確か、ipadミニ、電話は出来ないはず・・・・
なのにTV電話とは恐れい入る。
右上の小さい四角が相手方が見ているこちらの画面。

顔が見れて、確か無料とか。
昔では信じられない。
今までこんな事も知らずに、宝の持ち腐れであった。
フランスの嫁さんのお蔭である 

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
