
--.--.--.--:--


インカ

2016.03.31.22:58

インカ 014

2月5日に定植したインカのめざめとインカのひとみである。

今日で56日目。

あと20日間で収穫出来るか

昨年は2月7日定植で、定植後78日目の4月25日に収穫。


米作り開始

2016.03.31.20:56

 味力アップ13袋260kgをソウケンとトミダに6.5袋130kgづつ散布した。

インカ 015



県 名 名 称 成 分 けい酸加里
配合割合(%)
            P K Mg Si B Mn Fe ケイ酸加里配合割合
青森県  シリカリン38 20 7 5 11 0.03 40
宮城県  ケイカリン 12 12 5.6 18 60
秋田県  シリカリン 13 11 5 17.5 60
山形県 天の恵み 2号 5 5 4.5 22 30
福島県  ケイカリン 12 12 5.6 18 60
茨城県  ケイカリンプラス 18 8 6 12 40
栃木県  地力アップPSK 20 8 4 12 42
新潟県  ニューソイル元気 14 5 4 17 57
石川県  B・B・PKけいさん 13 11 4 17 0.05 60
      B・B大地パワー 6 13 6 26.5 68
岐阜県  味力アップM 6.5 6 5 20 7 35
      味力アップF 3 6 6 20 12 35


第1棟

2016.03.30.22:58

こちらは合計150kgを散布し、耕起した。
内訳 有機肥料90kg。
    カルシウム肥料30kg。
    マグネシウム10kg
    ケイ酸カリ10kg
    微量要素10kgである。

インカ 011

FMららの収録

2016.03.30.18:49

前回のピザ作りの時に申込があったが、相手にしなかった。
だって、こんなガラガラ声のオジンが喋るとマイクが嫌がる、とか言って断った。

その4日後、メッセージで正式依頼が飛んで来た。
質問内容とかもわかったし、収録まで日にちもあまり無く、渋々引き受けた。

今日の午後三時、約束の場所へ着いた。

FMらら 収録 002

中にはディレクターのしろちゃんとパーソナリティのあっこさん、しばらくしてみえさんがお揃いになった。

何かしら、調整してさあ本番。

FMらら 収録 011

「野菜作りにかかわる切っ掛け」を聞かれた時に

私の人生の基本的な考え方として「人と同じ様な事をしていては面白くない」と話してから質問に答えた。

FMらら 収録 020

収録が完了してから

FMらら 収録 026

25分間位だそうであるが、明日31日午後6時からFMらら76.8MHzで放送予定。

どんな声で出て来るのかドキドキ


ほうれん草の初出荷

2016.03.28.22:56

 1月28日に播いたほうれん草。

ちょうど2ヶ月後の3月28日に初出荷した。

差別化する為に朝採りした。

ほうれん草の初収穫 001


御苦労さん会

2016.03.27.23:23

今夜はある会合のご苦労様会があった。
うちのレストランを利用して頂ける様なので、有り難いことです。

せっかくの機会なので、料理の紹介をさせて頂きます。

一番気を引いたのは、鮪のほほ肉のムニエル。

2016032723082164d.jpeg

すごい厚み。
相当大きなマグロのほほ肉だろうなぁ。

20160327230821818.jpeg
201603272308213bc.jpeg
201603272308212a2.jpeg
201603272308218d8.jpeg

メインは子羊肉のロースト。

201603272308215d3.jpeg

デザートはアッという間に無くなった。

20160327230912383.jpeg

居酒屋感覚だとちょっと物足りなさを感じられたかも。

時と間を楽しむ、そんなひと時があってもいいなぁ、と感じた次第。


筍初掘り

2016.03.26.22:49

 3月22日にシェフが10本位筍を掘って来た。

そして昨日も10本位掘ったと言う。

私も負けずにと今日初めて掘りに行った。

筍掘り 012
筍掘り 013
筍掘り 014

まだまだ小ぶりちゃん。

筍掘り 017

合計7本

まだ序の口。


ジャガ芋の定植

2016.03.25.22:20

 ジャガ芋の定植が遅れている。
昨年は3月6日に定植。
約20日遅れ。

まずレッドドラゴンから

ジャガ芋の定植 002

次は北あかり

ジャガ芋の定植 005

シャドークイン

ジャガ芋の定植 007

そして男爵とメークインを並べて

ジャガ芋の定植 010

管理機で往復。

へたくそだったけど何とか土に預けた。


取り敢えず1ハウス

2016.03.24.20:23

黒マルチを掛け穴を開け、肥料・農薬散布と潅水3回で13時間。

20160324185729bfe.jpeg

定植は、昨日の9時頃から、夕方6時迄と、今日5時間で13時間。

20160324185729605.jpeg

桃太郎ファイトの苗を358本定植完了。

2016032418464774a.jpeg

もう1ハウスは4月10日頃に植える予定。
合計720本なので、今年も忙しくなりそう。

肥料散布から畝立て、黒マルチ掛けから穴あけ潅水迄、そして定植潅水、それぞれが13時間づつ。
合計40時間かかった。
1時間1000円として計算すると、4万円かかり、2ハウスで8万円。

ついでに苗代、12月16日に63072円、2月15日に71745円で約135000円。
これまでに、苗到着後の移植、クリップ外しと防除で8時間、温床のビニールや布団掛け43日間❌30分で20時間。

温床での潅水4日に一度で合計10時間、育苗期の管理時間30時間合計3万円。
温床の電気代1万円。

トラクターや管理機の費用計算は除外して、ここまで255000円かかった事になる。

今年はトマトの収支計算をしてみたい。


次回はホームステイを

2016.03.23.20:30

恭子さんの友人が、下呂温泉の帰り道、レストランへランチに寄って下さった。

食事がすんだ後、農園を見せて欲しいいってみえると、シェフが小走りで来て教えてくれた。

トマト苗定植中のハウスや、ほとんど出荷したほうれん草のハウス、わさび菜・春菊のハウス、最後にアイスプラント等のハーブ類の苗のハウスで

2016032320061703b.jpeg

レストランの食事に出たアイスプラントやディルを摘んでお土産に。

次回はホームステイで、この近辺を楽しんでください。

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
