にんじんの試し採り

2016.05.31.21:32

右は3月4日に播種。
今日で89日目。

2016-05-31 にんにくの収穫 002

そして試し採り

2016-05-31 にんにくの収穫 001

左3月16日播種。

けっこう大きい。

栽培履歴を提出して出荷準備を。



申請書

2016.05.31.21:15

2016-05-31 申請書 001

小雪のパスポートを作らないと日本へ来れない。

日本で申請書を入力しないと出来ないらしい。

在仏日本大使館のホームページにアクセスして申請書をダウンロードした。

ようやく時間を見つけて入力の挑戦をした。

結局Facetimeのお世話になった。

午後小雪の戸籍謄本と共にフランスへ航空便

玉ネギの収穫

2016.05.29.22:58

2016-05-29 玉ネギの収穫 010

11月21日に玉ねぎを680本定植した。
今日で定植後190日目になる。
茎が折れていたし、夜雨が降る予報が出てたので半分位収穫した。

2016-05-29 玉ネギの収穫 011

収穫していて今年は、品質がいい様に思った。

レストランで玉ねぎのスープを飲んでみたいと思うのは私だけではないだろう。


カボチャの播種 Ⅱ

2016.05.29.22:29

 こちらはソウケン

2016-05-29 カボチャの播種 003
2016-05-29 カボチャの播種 004

2016-05-29 カボチャの播種 005
2016-05-29 カボチャの播種 006

2016-05-29 カボチャの播種 007
2016-05-29 カボチャの播種 008

合計28粒

2016-05-29 カボチャの播種 009


カボチャの播種 Ⅰ

2016.05.29.22:21

 トミダの畑に種を播いた。

2016-05-29 カボチャの播種 001

2016-05-29 カボチャの播種 002

バターナッツ18粒。

ひょうたん形の小型南瓜!粘質で味よし!


特長

●果皮は黄褐色でツヤがあり、滑らか。果形はヒョウタン形で、果重は800g程度。
●果肉は濃黄色。肉質は粘質で食味がよい。
●雌花が多く、1つるに2~3個着果し果ぞろいがよい。
●交配後30日程度で収穫できる極早生種。
●作りやすいので家庭菜園でも手軽に栽培できる。

栽培の要点

●畝幅2.5m、株間75~80cm、本葉5枚程度で親づるを摘芯し子づる3~4本仕立てとする。
●草勢を維持し、2~3番果を連続収穫するために的確な追肥を行う。

栗の木

2016.05.28.22:02

2016-05-28 栗の剪定 001

2016-05-28 栗の剪定 002

十数年前に、学校の先生から戴いた栗の木。
勿体ないからと言う理由でもらった。

この所の成長が目覚ましい。
大きくなり過ぎて遂に苦情が。

今年は切ろうと思っていたけど、ママごはんTV2で時間が無くなった。
昨日、隣人から「少し切らせてもらってもいいですか?」とメッセージが入っていた。

剪定しなければと思っていた矢先だったので、すぐに剪定してきた。

樹木は勿体ないで植えるものではない。
時間が経つと大きくなって、始末が大変。



第1棟 初潅水

2016.05.27.21:29

第1棟、現在三段花にトマトトーン散布が終わった。
1株500ccの初潅水をした。

2016-05-27 初潅水 004

20日遅れの定植で第2棟のトマトとの違いは三段花。
あと2週間で初収穫か?

来年の苗の購入の参考にしよう。

一方、こちらは第2棟、六段花にトマトトーンを散布完了した所。

2016-05-27 初潅水 003

一段花のトマトトーンの散布が3月26日からちょうど2ヶ月。
一段果収穫ほぼ終了。

OB会の後

2016.05.26.23:03

お決まりのコーヒーショップでコーヒータイム。

今年も友人の山荘に行く事を計画した。

帰り道、ちょっと本屋へ。

表紙を見ただけで、書物を想像。

2016-05-24 009
2016-05-24 010
2016-05-24 011

今まさにアテンダントブーム。

2016-05-24 012

スタバの社員教育も有名だけれど、ANAの舞台裏も本になるほど有名なんだ。


リコール

2016.05.26.22:36

 トヨタ自動車からリコールの案内状が来たので

2016-05-26 リコール 005

行って来た。

平成16年9月16日登録だから今年の9月で満12歳だ。

日本の車は安心して乗れる。

とは言っても外車に長期間は乗った事が無い。

OB会

2016.05.24.22:25

定年退職者の集いが、年2回ある。
この集まり、何故か私は好きである。

一人静かに鎮座して、見晴らしのいい席(もちろん末席で)で隣の人と語らい、見晴らしの良い席で眺めているのがいい。
今年になって気がついたが、元気な人はあちこちとよく動いて、ビール🍻を飲んでいる。
また、話し声も大きい。

このあつまり、年々人数が減ってきている。
今回は68人だと言う。

今回の会社から社長と営業本部CEO及び本部長の若返り人事の報告があった。

2016-05-24 004
2016-05-24 005

長年この魚屋さん(太閤殿)であったわけであるが、建物が◯◯法にそぐわなくなって5月いっぱいで営業を止める事にしたという。
これも時代の流れか。

2016-05-24 003

今回がここでの最後のOB会になった。
現在代わりに開催できる場所を探しているがなかなかないという。
秋は、関の◯◯ホテルで開催。

乾杯がすんでしばらくすると、新営業本部長がビール瓶を片手にお供と一緒にお見えになった。
私の所へ見えるとは思わなかったのでびっくりした。

が、すぐさまiPadを取り出して

2016-04-18 ママごはんTV2 004

2016-04-18 ママごはんTV2 006

を見てもらった。

これフェイスブックにもシェアしてますよ〜・・・・・とちゃっかり営業をした。

次回は、ここでワインでも飲みながらフレンチを楽しんで

2016-04-18 ママごはんTV2 022

ホームステイでもして下さいよ。

・・・・・・・・・・・

営業本部は東京なので来てもらえれば、レストランかわむらも全国区だ。

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード