
--.--.--.--:--


アバランチーノの本格出荷

2016.06.30.21:57

2016-06-30 アバランチーノ 002
2016-06-30 アバランチーノ 003

2016-06-30 アバランチーノ 001

アバランチーノがいい色になった。

日本の品種にはないこの色。

人目を引きます。



今時田の草取り

2016.06.27.21:50

 投げ込みタイプの除草剤を使った。

それでも何処かに草が生える。
余り多かったので中耕機(ミニカルチ)で除草をした。

2016-06-27 田の草取り 002

2016-06-27 田の草取り 004

やっただけの事はある。


ジャガ芋掘り完了

2016.06.27.21:39

2016-06-27 ジャガ芋掘り完了 004

掘ったジャガ芋を早速レストランでグラタンに。
一瞬何かな?と思った。
試食したが美味しい。

2016-06-27 ジャガ芋掘り完了 003

3月25日に定植したジャガ芋。

前回は定植後82日目の6月15日に掘った。

今日は6月27日、定植後94日目である。

ちょっと大きくなり過ぎ。

定植後80日を超えたら掘ってもいい。

トマトの防除

2016.06.25.23:22

2016-06-26 トマトの防除 001

オオタバコガの幼虫が2本トマトの木をダメにした。

農薬の効き目の限界は半月が限度か?

次は7月10日頃?


遠くは長崎から

2016.06.25.22:28

 100mも離れていない所に、ドラゴンフルーツやアセロラを栽培しているビニールハウスがある。

その珍しい果物栽培の見学に、フルーツアートデザイナー協会の方々がおみえになった様である。
そして歩いて3分の所の「レストランかわむら」へランチに来ていただけました。

自家栽培と言う所に大変興味を持ってみえた様で、最後に挨拶をさせて戴いた。
話している時に、皆さんの目がキラキラと輝いていて意欲の高さに気が付いた。
遠くは長崎県、兵庫県、大阪、静岡、東京、福島県等の方で全国的。
その中の一人で福島県からおみえになった方が、「トマトが美味しかったから買ってしまいました」と手提袋を見せて下さいました。
「有難う御座います。もし良かったらハウスを見てみます?」

と言う事で圃場を見て戴いた。
その後、庭先のハーブ類等も。

2016-06-25 フルーツ・アート・デザイナー協会 004

これがそのドラゴンフルーツ。

2016-06-26 ドラゴンフルーツ 004

こちらはアセロラジュース

2016-06-25 フルーツ・アート・デザイナー協会 006

目と鼻の先に凄い果物がありました。
遠い所から来て頂き、有難う御座いました。


アバランチーノの糖度

2016.06.25.21:00

2016-06-24 アバランチーノ糖度 002

酸味はあるが、甘味が少ない様に感じる。
もっと完熟させてから収穫しよう。


トマトスープ

2016.06.22.05:23

 トマトの出荷が最盛期になった。
どうしても二等品、いや三等品が出る。

2016-06-22 トマトスープ 001

こんなやつは4つに切って、凹んだ皿に盛り、レンジでチン。

2016-06-22 トマトスープ 002

3分間待つのだ。
カップヌードルと同じ3分。

出来上がると、ブラックペッパーをちょっと振り掛け~

「戴きます」

熱いのもよし。
冷蔵庫で冷やしたのもよし。
冷ますと更に甘く感じる。

味噌汁より簡単。

自分で作ったトマトは余計に美味しい。

第1棟 トマト初収穫

2016.06.20.22:13

 昨日第2棟のトマトの収穫で暗くなってしまって、第1棟の収穫が出来なかった。

今朝、ちょっと見て回った。
いっぱい赤いのがある。
出荷まで時間が無い。
慌てて収穫した。

2016-06-20 第1棟初収穫 001

時間の制約があったので確実に赤いのだけ収穫した。
それでもこれだけの量、
毎年の初収穫の4~5倍の量である。

例によって糖度を計った。

2016-06-20 002

ちょっと物足りないが、酸味があるので昨年よりだと思う。

ストレート苗を4月12日に植えたから、定植後70日である。
2月17日播きだから播種後124日目だ。

第1棟の初収穫は5月15日。
3月24日定植なので定植後53日で初収穫。
12月16日播種なので播種後151日。

来年に向けて、最適定植時期が見えてくる。

 隣に植えたアバランチーノ。

2016-06-20 アバランチーノ 002
2016-06-20 アバランチーノ 003

赤い物があるが、こちらは中玉なので真っ赤になるまで待とう。

そしてちょっと差別化して売ってみよう。

自家栽培ミニトマト

2016.06.19.22:45

2016-06-19 ミニトマト 001

4月26日に自家播種苗をレストランの二人が定植した。

恭子さんが収穫に来た。

「ミニトマト買ってる?」と聞いた。

「いいえ」と返ってきた。

自分で植えて、自分で収穫、自家栽培。

毎日収穫するのが楽しみになっていると思うけど・・・・

草刈

2016.06.18.22:20

Before

2016-06-18 001

After

2016-06-18 002

やっぱり2時間では刈れない。

これだけ刈るのに2時間15分。

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
