fc2ブログ

ストーブ拝見

2011.02.27.22:32

 この二・三日暖かくてストーブは焚いていないが、もう灯油の使用量は420㍑を超えた。
1月終わりの段階で、灯油使用量が500㍑位になるかも知れないと思った。
中東の政変等で将来エネルギーはどうなるわからない。
そんな中で、薪ストーブを検討してみる値打ちはある、そう思って昨日の朝お願いしました。

 今日の夕方、娘のカヌーの師匠さん・国際交流でも知り合っていたし、ブログの愛読者でもあるこだわりの造園屋さんへ、ストーブ拝見にお邪魔しました。

ニンジンの播種とこだわりの造園屋さん 010

北欧製で排ガス規制をクリアしたストーブだそうである。
天井部に二次燃焼室があって煙をクリーンにすると言う。
使って十年になるけど全然変わっていないと言われた。
薪で針葉樹か広葉樹かの区別はあまりしていないが、杉は避けている、そうです。

本体は燃えればいいが、煙突が案外重要。
ビニールハウスだとその辺がポイント。
横へ出すと燃えが悪くなると思う、と言う事であった。

話はいっぱい。
玄関から見下ろした庭。
広葉樹でおおわれて、一見里山風。
夏になったら涼しそう

ニンジンの播種とこだわりの造園屋さん 011

こだわりの造園屋さん、今度名古屋のM百貨店で展示会をされるそうです。
私と違ってこだわりは本物です。


tag : 薪ストーブ煙突

comment

Secret

薪ストーブ

2011.03.01.09:58

薪ストーブを使うと、JAに届け出しておくとCO2排出権の取り引きで買い取ってもらえる制度が大企業だけでなく個人レベルまで普及するそうです。

僕も検討しています、詳しくは昨日の農業新聞にあります。


ところでえびすさん
月も変わりましたし、バーベキューやりましょうね~

☆むすぶ農園さんへ☆

2011.03.01.20:46

 いつも情報を有難う御座います。
早速、明日JAへ行ってきます。
ストーブの件、ゴロン太の体重が150kgあるそうなのでちょっと躊躇しています。
でも先々を考えると、絶対ここで実用化しておくべきですよね。

煙突が結構据え付けるのにポイントみたいなので、聞いてみたいと思います。

BBQの件、26・27辺りにしましょうか?
いかがですか?

BBQ

2011.03.04.15:28

27日が希望です、神谷さんにも声をかけました!

また連絡します~

Re: BBQ

2011.03.04.20:00

 有難う御座います。
声掛けをどのようにしますかv-361

それと、メニューを考えてみます。


プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード