スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クローズアップ現代 過熱する“民泊”

2015.10.26.21:31

外国人観光客数が過去最高を更新し続ける中、いま都市部を中心に急速に広がっているのが、一般の住居などを宿代わりに使用する「民泊」だ。
旅行者にとってはホテルよりも安く、旅先の日常生活に近い滞在ができる一方、ホスト側にとっても、空き部屋を使って収入を得られたり、ゲストとの交流ができるなど様々なメリットがある。
東京や大阪などで慢性的なホテル不足が続く中、宿泊客の効果的な受け皿になると注目が集まっている。

クローズアップ現代 民泊 005

ただ、旅館業法に照らせば、本来、宿泊料を取る場合は、防火設備など宿泊施設として様々な基準を満たす必要がある。
「民泊」は法律的に認められていないまま拡大を続けているのだ。

クローズアップ現代 民泊 007

番組では、広がり続ける民泊ビジネスの実態を描くとともに、現実的に新たなホテルを次々と建設することが難しい中、2020年の東京オリンピックを前に、民泊のような仕組みをどう活用していくのか、新たな“おもてなし”のあり方を考える。

農家民泊で、1日1組、夕食はレストラン食、なんて発想も有りか

 翌日の27日午前中(今日)に消防署へ母屋とレストランの平面図を持って行って、1月22日からの続きで農家民泊なるものを説明して来た。

夕方、柿の収穫中に電話がかかって来た。
結果は「旅館業法の適用になる」との返答だったので、もう考えない事にする。
地方創生だとか規制緩和とかは、何ら関係ない話である。
一旦法律として施行されると緩和は難しくなるんだろうなあ・・・

ボランティアならば、何ら問題はない。
余生を楽しもう。

comment

Secret

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。