
--.--.--.--:--


研修旅行

2015.11.05.23:30

研修旅行 001

研修旅行 004
研修旅行 005
研修旅行 006

研修旅行 007

水の落差4.3m。
これだけで発電を考える、こんな時代になったんだ。
これと同じ様な規模の小水力発電所2カ所で、総工費11億円だったかな。
その4分の1を負担して、建設中。
売電金額から維持管理費のみ認められ、利益に出来ないとは、これ如何に?
またまた、百姓いじめ?
国負担が半分、県負担がその半分、これが根拠か?
知恵を出しているのに。
地方創生にならないではないか。

江戸時代から「生かさず殺さず」だ。
でもインフラは整備しておいた方がいいに決まっている。
特にこれからは。

 この後、浜岡へ行く。

浜岡原発 014

印象を良くしようと一生懸命だが・・・・・・・・原発の推進には疑問が残る。
これが正直な感想だ。

「想定外」これは必ずある。
核燃料処理が出来ない、これは想定外ではないのか?
プルトニウムの半減期は24000年だ。
放射能が半分になるのにそれだけかかる。
長崎に落ちた原爆ファットマンを調べると、中心核のプルトニウム合金自体は6キロ程度だとか。
その事から使用済核燃料の量を計算すると膨大な量になる。
何もしなくても原発の電気を使うだけで、核保有国予備軍になってしまう。
人間の御都合主義だ。

更に技術者もいないのに「中国が原発を輸出する」と聞いた事がある 

 遠州灘のこの魚

研修旅行 012
研修旅行 013

いつまでも食べていたいものだ。

研修旅行 011

これは自家栽培で食べられなくはない。
まず味見の為に土産にした。

安全・安心の食材の確保が第一だ。

 この研修旅行、バスの中の会話がまた楽しい。
いろんな方がみえる。

 定年3年前にサラリーマンを辞めて、農作業機械一式を購入した。
10年過ぎた今、早く辞めていてよかったと思っている、とある人が語っていた。
その時その時に、将来をどう生きるか考えた人は充実した人生を送っている。

定年後10年を2年後に控えた私は、その時どう思っているのか、みもの。


comment

Secret

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
