スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ある人の来訪

2015.11.09.22:25

 11時半頃、トマト先生のお宅へトウモロコシを持って行こうと準備して、出掛けようとした時に1台のトラックが駐車場へ入って来た。
よく見ると、一人は従兄でもう一人は・・・
「変わっとんさらんね~」「この家で仕事をさせてもらった左官ですわ」と話しかけられた。
そう言えば見覚えのある顔である。
「○○さんやったね~、24年振りですね~」
「名前を覚えとってくんさるんか、嬉しいなあ」
「確か同級生やったもんね」
「そうや~」

 従兄は自分のした板金仕事をこの左官さんに見せて回っている。
ガーデンでコーヒーを飲むように準備をした。

ある人の来訪 006

今も左官の仕事をしていると言うこの人、ポシェットから何やら写真を取り出して見せてもらった。
趣味でこんなのを自宅に作ったと言う。

ある人の来訪 001
ある人の来訪 002
ある人の来訪 003
ある人の来訪 005

暇を見て作ったと言う庭やら塀、見事なものである。
なかなか本格和風の家を建てる人は少ないと言う。
こういう努力が次に繋がる。

私の従兄も私の家の板金工事が御自慢であるようで、誰かを年に一人位自分の仕事の出来栄えを見せに連れてくる。
いつまでもこだわりの板金工事をしている。
左官さんの家の塀の屋根の上にスズメを10羽、銅版で作って取り付けたと言う。
その他、龍とか竹とかいろいろ・・・
こういうこだわりの職人さんは繋がっている。

私もこだわりの百姓の仲間入りをしたいけれど・・・

 帰り際、トマト先生に持って行こうとしたトウモロコシを半分づつプレゼントした。
で、意外な反応が。

この左官さん、トウモロコシが大好きで、目を白黒させていた。
「私はトウモロコシが大好きで、春から25本位づつ何回も播くんや」
「今頃、珍しいなあ」
「そんでいつ播かしたんやね」
「8月12日や」
「ちょっと待っとって、今メモっておくで~」と運転席へメモ用紙を取りに・・・

「何と言う名前のトウモロコシ?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな熱心なやり取りが続くと、こちらも元気が出て来る。
不思議なものだ。

comment

Secret

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
