友人の葬儀

2015.11.26.20:42

 親しく付き合った友人が、他界した。

友人の葬儀 002

私達の中学校時代は、統合、統合で毎年人数が増えた時代。
最初の統合の2年生で隣町の生徒と一緒になった。
その時、飛び抜けて優秀な生徒がいると聞いた。
それが彼であった。

その彼とし出したのは13~14年位前の頃からだ。

3年E組 001

そしてその13年前の「○○新聞」特別号「お久しぶりね、3年E組」によると

3年E組 002
3年E組 003

トイレットペーパーの月光仮面がいたりして

3年E組 004
3年E組 005
3年E組 008
3年E組 009
3年E組 007

3年E組 006

3年E組は、女子7人・男子43人だったか?

これでもう3人欠けた。

 彼はうちのガーデンでBBQをすると、いつも珍しい酒を持って来てくれて、皆で飲んだものである。

更に彼の写真を探した。
15年前のこんな写真が出て来た。

友人の葬儀 012
友人の葬儀 013

彼にはこんな茶目っ気もあった。
今思うと、涙が出て来る。

スモール同窓会 015

誠実な彼の通夜に参列した友人と

友人の葬儀 003

翌日の葬儀にも故人を偲んで来た大勢のクラスメートに会った。

その中で53年振りに会った人は、今義理の母の習い事の先生をしていると言う。
聞いてビックリした

 お昼ご飯でも食べようかと集まったメンバー

友人の葬儀 006
友人の葬儀 009

遠路はるばる川崎市から来た友人・和歌山県紀の川市で果樹園をしていると言う友人、半世紀ぶりに会ったその友人の第一声は、「君のブログを見ています」だった
「え~、そうなの?」で会話が始まった。

最後は、やっぱり集合写真を

友人の葬儀 011

ちょっとした同窓会になった。
こんな事が出来るのも故人の人柄が良かったためだ。

御子息が立派に喪主を務められましたよ。

安らかに眠って下さい


comment

Secret

速い!

2015.11.26.22:58

速い!!
こんなに仕事が速い男が、今の国の中枢を担っていたら、今の我が国の苦悩は多少軽減されていたのではないかと残念です。今国に山積みになっている問題は、問題解析力がないのに加え、実行力がないことが所以ですから。もういい加減に経済一辺倒の価値観を脱出して、ヒトとして本当に臨む生活を求める政治をしてほしいものです。その意味で、今日集まった同窓生の多くが、地に足をつけ、農業の重要性に気がついているのを見て、3年E組も捨てたものではなかったと改めて感じました。
msm

☆正巳さんへ☆

2015.11.26.23:30

土地改良区の役員をしたり、今回の農家民泊の件で県事務所や消防署へ行って話を聞いたりした事からしかわかりませんが、公務員には問題解決能力は有りません。
と言うより問題は何もないからです。
と言うのは行政、つまり政治で決められた事だけをやって行くだけだから。
問題解決は、政治の部分で正していかないと無理と言う事がわかりました。
その政治家は企業の方ばかり向いているので、民の生活は良くなるはずがありません。
このままでは、ギリシャと同じになります。
いや既にギリシャ以上かも。
だったらどうするのか、株式投資で戦う以外道はないと思っています。
今日はここまで。
今までこういう議論をする人がいなくて、今日はちょっと興奮気味。

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード