こんな苔?

2015.12.06.21:54

 こんなのを栽培している人がみえるんですね。

きくらげ 011

こちらは裏側。

きくらげ 012

あるお客様から戴いた。

生である。

キクラゲをウイキペディアで調べた。

一般にキクラゲと言うとシロキクラゲ科シロキクラゲ属も含んだキクラゲ類の総称で、主に乾燥品として流通しているが、近年は生のキクラゲも市場に流通している。
生キクラゲは、乾燥品を水戻ししたものより、より弾力性と歯ごたえに富む。
日本では主産地の鹿児島県沖永良部島産のものが生のままでも出荷されている。
乾燥品は食べる前に水かぬるま湯で戻し、石突き(根本)部分を切り落とす。
中国の市場では、すぐに使えるように水で戻したキクラゲも売られている。

黒いキクラゲは中華料理や豚骨ラーメンの具としてもおなじみで、主に炒め物、酢の物、刺身、チゲ、ナムル、薩摩揚げの具などに用いられる。
精進料理、普茶料理でも多用され、それから変化した大分県中津市の和菓子巻蒸にも使われている。
沖永良部島の奄美料理では生のみんぐそ(アラゲキクラゲ)を天ぷらや卵炒めなどにして食べる。

シロキクラゲは、主に中華料理のスープの具や、氷砂糖の汁で煮たデザートの具として使われる。


comment

Secret

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード