廿日だいこんの準備

2015.12.07.21:15

 ここにほうれん草を播いて、11月11・12日に16袋、12月3・4日に28袋の44袋4400円の売上があった。

廿日だいこんの準備 001

直接経費(販売手数料・袋とラベル代・軽トラの燃料代)を差引くと手取り3100円。
その他ハウスの償却・種代・肥料代・水代・機械の償却や燃料代・私の人件費・・・・・
とても引き切れない。

11月13日~12月2日までは葉物野菜の洪水で、アホらしくて出荷出来なかった。

12月2日に直売所の葉物野菜がビックリするほど少なくなった。
それで3日から再出荷した。

その2日の直売所のコメントを読んで  
早速、JAのホームペジで「真意は何ぞや」と問い合わせをした。
未だに来るべき所からの応答がない。

 面積25㎡。
化成24号を2.5kg散布。
次は、廿日だいこんを播く予定。

廿日だいこんの準備 002

管理機で掘りながら思った。

農作業の一人作業はいいが、もし何かトラブルが起きたら、一人ではどうしようもない、なと。
特に、ハウス内作業では。
操作の勘違いは禁物。
パイプに接触も禁物。
安全第一、安全第一。

いつでも安全第一だけど。


comment

Secret

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード