スポンサーサイト

--.--.--.--:--


小松菜の初出荷

2015.12.15.22:01

 11月1日に播いた小松菜。 

小松菜の初出荷 001

収穫まで55日と読んでいた。
今日はちょうど55日目。

この所の葉物野菜が激安、いくらにしようか迷って直売所へ行った。
今日の直売所は普段行っていない所。
行ったら、店長らしき人が手招きしている。
近寄ると、「コーヒー、どう」と。
「つまみもあるで」と指差してせんべいを。

思わぬところで
インスタントでも美味し~い
コーヒーを飲みながら小松菜を持って直売所内へ・・・・
スタッフの人に「小松菜どこに置いたらいい」と聞いたら
「ここ空いていますよ」と教えてくれた。
「初出荷やけど、いくらにしたらいい」と更に聞いた。
そしたら何と誰かさんの小松菜を1袋持って来てくれて見せてくれた。
ビックリした。
と同時に、直売所により対応が全然違う、とも思った。
「有難うこれからラベル作って来るで~」と言って、作って貼ってきた。

 そう言えば昨日TVで、暖冬で野菜が激安だ~、と言っていた。
それでなくてもこの地域、日本で一番野菜が安いところらしい。

ある人がボヤいていた。
先日、日本でも指折りの直売所で、その人も小松菜の出荷で価格設定に悩んでいた。
相談した有力スタッフが、「1袋70円の人は勝ち組や」と提案したと言う。
その人が言うには、「生産者の事は何も考えていない」
「これでは若い人が農業をヤル気になるはずがない」
「ああいう人たちが、その時の適切な価格をアドバイスしてくれてもいいのに」と。

 直売所によりこんなに対応が違うと言う事は、その上を束ねている組織が機能していないなと私は思っている。
口先でいろんな事を言っても、実際に現場で生産者に対してどんな会話をしているのか把握していない。

「俺たちは売ってやるんだ」と言う様なおごりがあるとしたら・・・
じいさんやばあさんやで文句言わへんと思っているとしたら・・・
私がいなけりゃこの直売所はやっていけないよ、と思っているとしたら・・・
安けりゃ安いほど消費者の為にいいと思っているとしたら・・・

デフレ脱却と盛んに言われている時に。

それでなくても内税で、しかも消費税5%8%で、いつでも100円。
売価は私達の給料。
自分達は、月給・時給で野菜の価格がいくらであろうと関係ない。
それを70円では腹が立つ

 農大の研修で、市場出荷と直売所出荷との差を聞いた時に、やっぱり直売所だと私は思った。
その直売所も先の事を考えた対応をしないと・・・

と思うが、こんな事を思ったのは私とある人だけかもしれない

 と、ここまで書いて、家内が傍へ来た。
読んで聞かせた。

あるスーパーは小松菜1袋160~170円で売っとるよ、と言っていた。
「そんなに違うんかぁ」


comment

Secret

No title

2015.12.15.22:56

いろんな店舗に出荷出来るようになりましたが
出してみると対応の違いが良く解りますネ
店舗によって客層も違うのでしょうが
お客さんの志向も違う
やはり慣れた店舗の方がお客さんの反応も読めるかな
1000人のお客さん全部相手には無理でも
10人のお客さんの為に良い物作って出してやるよ~!と。
価値の解ってもらえる方に買って頂ければいい

☆SUN菜さんへ☆

2015.12.15.23:10

「自分の農産物を納得して買って戴く」

一番の基本はここですよね。

昨今は異常。
プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
