節分

2016.02.04.21:35

節分は、旧正月である『立春』の前日、つまり旧暦のおおみそかにあたる日です。
鬼に豆をぶつけて邪気を払って福を呼び、新しい年を迎えよう、というものなのですね。
おおみそかに行う、「追儺(ついな)」という中国の鬼払いの儀式が、もとになっていると言われていますが、「豆まき」は、日本独自の風習なんです!
節分が旧暦でおおみそかにあたるというと、節分→立春は年越しになりますよね。

旧暦のおおみそかである『節分』の日。
“立春大吉日”
と短冊に書いて、玄関や部屋の入り口に貼っておいてみよう。
翌年も幸運の神様が入ってきてくれる、といわれているよ。

また、前年の運気があまり良くなかった人は、
“十三月”
と書いて貼っておこう。

節分 002

十二月までの悪いことは、その次の月の『十三月』に流れて、新しい年の一月には持ち越さない、という意味があるんだ。

ただし、前年が良いことばかりでその運を翌年にも持ち越したい、という人は『立春大吉日』のおまじないだけにしておこう。

comment

Secret

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード