母の法要

2016.04.17.22:22

 今日は朝から風雨が凄い。
午前中のみで、午後は晴れると言う、そんな天気予報だ。
なので日曜日だし、出荷しようと思って、ハウスでほうれん草を採っていた。
ほんと、凄い風雨。
昨日の夕刻収穫してきた筍と共に朝一番(7時半)で出荷してきた。

9時半過ぎに親戚の方々がおみえになった。
遠くは千葉市や高槻市から、四時半起床のスケジュールで嵐の中を乗り継いで・・・
申し訳ない気がします。

定刻の10時になり、法要が始まった。

2016-04-17 法要 001
2016-04-17 法要 003

摩訶般若波羅蜜多心経・白隠禅師坐禅和讃・延命十句観音経・観世音菩薩普門品偈を皆で読経。

まだ外は嵐状態。
えらい日になったもんだ。

熊本地方の方々のご苦労はいかばかりかと思うと、気が滅入る。
大分県竹田市の親戚は今回の地震で無事の様なのでほっとしているが、日本全国どこで起こるか分からないこの地震、明日はわが身かで、日頃防災の議論はしておかねばならない事だ。

そんな訳で、お墓参りは割愛して、お寺参りを。

2016-04-17 法要 005

このお寺、龍淵山と言うだけあって

2016-04-17 法要 006

昔々、ここに龍が住んでいたと言う・・・・

位牌堂での参拝を済ませた後、依然と風は強いが雨が止んだので、墓参りをする事にした。

2016-04-17 法要 008

この後の会食は、「レストランかわむら」の二人が17人分の法要フレンチ(私が勝手に頼んだのだが)に挑戦してくれると言う。


comment

Secret

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード