西方見聞録 26 Parisリヨン駅から小雪のいるChagny へ

2016.08.07.21:10

ユーロスターの車内でトイレを済ませておけば良かったものを、私だけ行きたくなった。
どこにあるのかわからない。
かなり焦った。
また小銭がいる。
こんな時にはホント日本との違いを感じる。

ここはParisリヨン駅前。
素晴らしい建物群。
ロンドンと比較すると建物のくすみが少ない。
おそらく空中の湿気が少ないので、建物の白さが残っているのだろう。

20160906101856bfa.jpeg
201609061018566cb.jpeg

大きな駅なのでプラットホームがどこだかわからない。
兄貴が列車を見つけてくれた。
時刻を見ると発車10分前位。
全然出る気配がない。
職員に聞いたが、➕30分と言っただけで何のこっちゃ?
今から思えばdelayと一言言ってくれればわかったのに・・・・・

暫くしたら一斉に乗客が移動し始めた。
その時に初めて30分遅れの事に気付いた。

201609061018569b9.jpeg

鉄ちゃん兄貴のお陰で無事に乗車。

2016090610185618b.jpeg

20160906101856c50.jpeg

201609062142251bf.jpeg

フランスは小麦畑ばかり。

201609061018566e3.jpeg

リヨン駅

20160906214225a1a.jpeg

予約のチケットではリヨン駅で乗り換える事になっていて、その時刻が約2時間遅れの19:16発のDijon行き。

20160906214225820.jpeg
20160906214225d94.jpeg

20160906214225d9a.jpeg
20160906214225475.jpeg

私は駅名の看板を見なかったが「おじいちゃんchagnyだよ」と言う鉄ちゃん。
chagnyの綴を根拠にした鉄ちゃんを信じて降りた。

反対側のプラットホームにベビーカーを引いた若い女性がいる。
あっ、嫁さんだ~。

孫に感謝

反対側のプラットホームなので地下道を通って・・・・・

20160906220515653.jpeg
201609062205152f7.jpeg
201609062205152fd.jpeg
20160906220515a92.jpeg

さすがワインの街。

20160906220515638.jpeg

やっと会えた~、小雪ちゃん。


comment

Secret

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード