スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度の土日

2016.11.11.21:52

 明日・明後日と中国から高校生が3人ホームステイに来る予定。

20161111210510f5b.jpg
20161111210510507.jpg

書類が届いたので、ちょっと調べてみた。

甘粛省白銀市(2010年 人口171万人)

201611112105105d6.png

ほんと、中国のど真ん中。

20161111210510e83.png

 ちょっと勉強。

甘肃 / GanSu / ガンスー

甘粛省

略称:隴 / Long
州省都所在地: 蘭州市(兰州市 / LanZhou)
総面積:39万km2
人口:2562万人

甘粛省の位置

位置と地勢

省都は蘭州市。西北部に位置し、北を内蒙古自治区、南を青海省・四川省に挟まれ、東は陝西省、西は新疆自治区に接している。また西北端ではモンゴル共和国とも国境を接している。新疆・モンゴルの砂漠地帯・チベット高原・黄土高原の境目に位置し、地形は東西に細長く地勢も複雑。西部は北の北山山脈と南の祁連山脈に挟まれた山間にの隘路のような形状が1200キロも続き、「河西回廊」と呼ばれ古くからシルクロードの重要路とされてきた。黄河がその中心を西から東に向けて流れている。中部と東部は黄土高原地帯で、南部は陝西省南部から続く秦嶺山脈の一部となっている。

行政区画

全省の面積は39万平方キロで、行政区画は6つの地級市・2つの自治州・6つの地区の下に8つの県級市・60の県・7つの自治県が設置されている。人口は2562万人で、漢民族をはじめ回族・チベット(藏)族・トンシャン(東郷)族・トゥー(土)族・満州族・ユーグ(裕固)族・ボウナン(保安)族・モンゴル(蒙古)族・サラ(撒拉)族・カザフ(哈薩克)族など多くの民族が居住している。

気候

複雑な地形をしているため気候も地域差が激しく、河西回廊は温帯気候・暖温帯乾燥性大陸型気候に属し、中部は温帯半乾燥性気候、東部は温帯半乾燥性気候、南部は北亜熱帯湿潤モンスーン型気候に属している。また祁連山脈は温帯半乾燥性大陸型気候、甘南地区は温帯湿潤性高原型気候となっている。1月の平均気温は-10~2度、7月の平均気温は23度前後で、無霜期は8ヶ月程度。年間降水量は500~800ミリで、河西回廊では50ミリ程度と少ない。

歴史

古くは雍州または梁州と呼ばれ、春秋時代には東部が秦、西部が少数民族の西戎に属していた。秦の始皇帝が全国を統一すると隴西郡を設置したが、西部は西方民族の大月氏が支配をしていた。漢代には北方の騎馬民族・匈奴との間に激しい争奪戦が行われ、前漢の武帝時代には霍去病・衛青などの名将が漢の勢力圏を大きく伸ばし、後漢の班超は河西回廊を越えて遠く西新疆まで漢の版図を広げた。

北宋の時代にはタングート族の建てた西夏王朝がこの地を占領し、190年間に渡り支配をし、西夏がモンゴルに滅ぼされた後は、金朝がほぼ全域を支配した。元代になると行省が設置され、西部は甘州(現・張液)、粛州(現・酒泉)から取って甘粛行省、東部は陝西行省の一部となった。清代になって甘粛省となり現在の省域とほぼ同じになった。

産業

地域によって気候が異なる甘粛省は農業も多岐に渡っている。河西回廊地区と東南部地域が農作には適しており、河西回廊では春小麦、東南部では冬小麦・トウモロコシなどが栽培されている。その他西南部の高地ではハダカムギやジャガイモ、東部の乾燥地帯では粟やキビなどが生産されている。また蘭州周辺は果実の生産が盛んで、白ウリや冬果梨の産地として知られている。その他の特産品としては天水のリンゴ、慶陽のエゾキスゲ(黄花菜)、蘭州の百合・瓜の種などがあり、南部の山地では当帰や党参などの漢方薬材も有名。

甘粛は地下資源と水力資源に富み、全国でも有数の非鉄金属・石油精錬・石油化学・核工業の拠点として知られている。金昌のニッケル鉱・皋蘭の銅鉱・白銀のアルミ鉱・玉門と長慶の油田、天水の通信設備・蘭州の石油精錬・石油化学などが有名で、特に非鉄金属と石油精錬では採掘から研究・設備製造まで一貫した生産体制が整っている。その他、酒泉には中国の宇宙開発の中心・酒泉衛星発射センターがある。伝統工芸では酒泉の夜光杯、天水の漆彫刻などが有名。

主要都市と名所旧跡

省内の主要都市は。省都の蘭州をはじめ、甘粛第二の都市・天水、河西回廊の武威・張液・酒泉などがある。

名称旧跡ではシルクロード沿いの文化遺産が豊富にあり、仏教芸術の至宝・敦煌の莫高窟をはじめ、万里の長城の西端・嘉峪関、蘭州の五泉山、天水の麦積山、永靖の炳霊寺、楡中の興隆山などが有名。


comment

Secret

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。