ほうれん草の播種

2016.11.16.10:12

 冬野菜、今年もほうれん草を主力に播種予定。
この地域の特性として、小松菜よりほうれん草の方が人気がある為。

第3棟に10月10日・16日と播き、現在10日播き分が出荷半ば。

第2棟は11月7日にハウスの半分にほうれん草(11列)・小松菜(4列)・廿日だいこん(2列)を播いた。

その残り半分に今度はほうれん草(11列)廿日だいこん(6列)播いた。

2016-11-17 ほうれん草の播種 002

この時期にしたのは灌漑用水の断水期間だから。
なので私は自家用の井戸水使用。
ちょっと潅水時間が長くなるけれど、水には変わりない。
野菜作り、少しでも競争相手が少ない方がいいに決まっている。

20161119104207a33.jpg

天邪鬼天邪鬼。

「人の心を見計らって悪戯をしかける子鬼」とされることから転じて、現代では「他者(多数派)の思想・言動を確認したうえで、あえてこれに逆らうような言動をする"ひねくれ者"、"つむじ曲がり"」
「本心に素直になれず、周囲と反発する人」またはそのような言動を指して、「あまのじゃく(な人)」と称されるようになった。

農業は天邪鬼でなければ面白くない。

comment

Secret

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード