
--.--.--.--:--


環境保全活動

2017.02.18.20:57

今日は午前中、いつものメンバーで農地の環境保全活動をした。
前回と同じく石や藻・ゴミの除去と汚泥を浚える作業である。

 2017021821202873e.jpg

汚泥と言うよりは土砂の方が的確な言葉かも知れないが、やっていてびっくりしたのは、「シジミ」がかなり出てきたから。
さらにホタルの幼虫の「カワニナ」もいたのである。

IMG_3782_20170223211202dbb.jpg
IMG_3783_20170223211201dda.jpg

ここの地盤の人が「夏にホタルが出るよ」と言ったのを実感した。嬉しい事である。
昔はシジミを取って食べた覚えがあるし、ホタル狩りもした事を思い出し、ちょっと嬉しくなった。

IMG_3785.jpg
IMG_3786.jpg

ちょっと手を掛けるとすぐに水の流れが良くなる。 

今回排水路約250mの清掃をした。

そして明渠の泥上げ。

IMG_3787_20170223211156bf5.jpg

下流の方が高いので水が滞る。

設計ミスか?

comment

Secret

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
