
--.--.--.--:--


引っ越し後の初電話

2017.03.02.20:00

 今日から1週間バカンスだと言って電話をしてきた。

何処かの国の働き方改革何て比べものにならない。
労働時間は年間200時間は違うだろう。

ラムロワーズから歩いて2分くらいの所へ1月中旬に引っ越し、ようやく生活が落ち着いた様だ。

201704081726099b2.png
20170408172609f60.png

小雪は「いないない、ばぁ」をしたら、笑うようになった。
笑顔は嬉しい。

引っ越し後の初電話。


ジャガ芋畑の準備

2017.03.01.21:14

昨日の事、ジャガ芋を植える準備をした。例年10kg位栽培するが、今年は少し控え目にしておく。
レストランかわむら用のインカはハウスで別栽培。

20170408145207de1.jpg

ただ赤いジャガ芋レッドドラゴンは2kg植える。
苦土石灰6kgと固形30号5kg散布し耕起した。

20170408152143369.jpg

お彼岸までに昨年と連作は避けて定植する予定。


こんな方が

2017.03.01.21:01

今日は水曜日、レストランは休みだと思っていたが、お客様があった様だ。
しかもそのお客様、私に関心があったみたいでランチが終わった後にお連れ様の誘導のもと取留めのない話をさせてもらった。

聞く所ではこの方、高校時代からオーストラリア・アメリカ・シンガポールと移り住んでみえた様だが、現在は岐阜在住と紹介された。
ビニールハウスを案内した後、河村新聞が御所望だったみたい。

20170408153151d08.jpg

我が家の二十数年前からの国際交流の歴史を少しだけ話した。

201704081529357ae.jpg

22~23年前の懐かしい写真ばかり。

今度は柿畑

2017.02.28.22:33

昨日に続き、今日も草刈り兼剪定。
場所は親父の置土産の柿畑。
植える時に何も思わなかったのだろうか?
自分は何歳まで生きるつもりだったのか?
その時すでに認知症だったのか?
案の定、私にとっては大きなお荷物。
どれだけの労力がいるのか。
少なくとも私の代だけは次世代の負担軽減を考えた田畑にしておかなければ。



20170408144854886.jpg

20170408144854dfe.jpg


今年初物

2017.02.28.22:11

先程、今年の初物、グリーンアスパラガスを戴いた。
まだ2月。
私が作った時の2010年は4月12日に初収穫、2009年は3月23日に初収穫だった。その事を思うと1ヶ月半も早い。



このアスパラ、無茶苦茶甘い✌️まるで砂糖を食べている感じ。食べた人しかわからないだろうなぁ。


この荒れ方

2017.02.27.22:01

ソウケンのこの畑の法面、少なくとも2年間は雑草や雑木を刈っていない。
助っ人も現れたので刈る気になった。





途中でチェーンソーが故障したと思いきや、原因は私の不慣れとわかってちょっと時間のロスをしたが、半日で作業し終えた。





一番気になっていた場所だったので、スッキリした。


エディブルフラワー

2017.02.26.22:18

昨年の夏、フランスの息子達の所へ行った。
その時に息子が土産にくれたエディブルフラワーの種を10月初め頃に播いた。

20170226200003ed6.jpg

20170226200003463.jpg

その花がようやく咲いた。
右の花はこれから播く予定。
こちらは葉っぱも食用だそうな。

20170226195133cf7.jpg

早速レストランへ献上した。

家庭菜園お助けマン

2017.02.26.22:04

つい3日ほど前に、家内が「近くの人が、ここで何とか家庭菜園がしたいから・・・・・」と言う話を私に持ちかけてきた。
昨日の夕方現地を見に行った。
掘ってみなければわからない。
そんなつもりで、今朝現地へ管理機を持って行き作業を開始。

IMG_3930.jpg
IMG_3933.jpg

掘っているうちに堆肥をもう少し入れようと調達してきた。
元肥には固形30号(10-10-10)4kgと完熟堆肥を160㍑で80kg。

IMG_3934.jpg
IMG_3937.jpg

そして90cm黒マルチを2本張った。

IMG_3938_20170227221007c84.jpg

家庭菜園、準備完了。
たった、二時間。
でも汗びっしょり
久しぶりに気持ちのいい汗だった。


黒にんにく再び

2017.02.24.22:34

2月5日にジャンボにんにくを黒にんにくにするために炊飯器にセットした。
以来ちょうど12日間経った。

20170217194739fb5.jpg

ちょっと固めになっていたが、食べてみると美味しい。

時期外れのにんにくでもあるし、まあ美味しければいい。


トラクター🚜の刃替え

2017.02.23.21:34

この前トラクターが田んぼで沈没した。
その時のお助けマンに刃替えを依頼した。
運転時間658時間目だった。

20170223220012075.jpg

この刃、一年に一度しか作らない様だ。
次の交換の為に、1組注文しておいた。

プロフィール

えびす農園

Author:えびす農園
FC2ブログへようこそ!
ここまで8年。
定年帰農がなんとか軌道に乗りました。
息子のレストランも皆さんのお陰で1年経過しました。
直売所やレストラン向けに多品種で美味しい野菜の提供を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
21年6月1日から
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
